BLOG

2023.12.02

大澤 裕子

大澤 裕子

漆喰のお家を体感してきました!

松山校

見学訪問

漆喰のお家を体感してきました!

先日完成したばかりの漆喰のお家を体感してきました。室内壁、外壁も左官職人の塗り壁が基本仕様の住宅会社です。
漆喰って聞いたことはあるけれど実際どんなものなのか?漆喰の壁に憧れているけれど実はどういうものかハッキリ分からないという方も多いのではないでしょうか。

そもそも漆喰とは?

漆喰とは、消石灰を主原料とした塗り壁材のことで、そもそものルーツは貝殻やサンゴ、海の生物遺体が堆積した石「サンゴ礁」からできています。
その石は「石灰石」と呼ばれていて、水を加えて焼いたものが消石灰なのです。
消石灰に繊維質の植物を入れ、糊を加えたものが漆喰となります。漆喰は工程をいくつも経て作られているのです。

漆喰のメリットは?

①湿気を調整してくれる
漆喰の壁は呼吸する壁と言われています。これは湿気を調整してくれるということなのです。湿度が高い季節であれば、部屋に湿気を吸収し、乾燥する季節には湿気を放出する作用もあるのです。そうすることで、部屋の湿度が一定に保たれ快適な空間を作り出してくれます。

②見た目がきれいで、劣化しにくい
漆喰はとても耐久性が高い壁材で、一般の住宅はもちろん、お城の壁材としても使われています。漆喰は二酸化炭素を吸収すると硬くなるため、経年劣化するどころか、年月が経てば経つほどに耐久性が増していくのです。
そして壁に表情が出ます。滑らかに仕上げて綺麗に見せることもできますし、漆喰のなめらかさを活かしつつ、凹凸感を楽しむこともできます。

今回のお家は凹凸感を楽しむ壁を作られていました。そして場所によって塗り方も変えています。

塗り方を変えるだけで表情が全く変わります!

照明をあてると雰囲気も変わりますね!

漆喰のデメリットは?

デメリットとして挙げられるのは、施工に手間と時間かかるということです。こちらのお家を施工した方にお伺いしたところ、壁の一つの面を塗るために2~3時間ほど時間を要するとおっしゃっていました。施工に手間と時間がかかるということは、費用も高額になりがちということなのです。

漆喰にかかわらず、どのようなものにもメリットとデメリットがあります。両方をしっかり理解したうえで選択することが大事になるかと思います。

お家づくりは決めることがたくさんあります。そもそも住宅会社はどんな基準で決めるのかなどわからないことだらけです。ぜひ家づくり学校に来て困っていることを解決しませんか。

→個別相談のお申し込みはこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

大澤 裕子

家づくりは自分たちの夢と希望を叶えられるとても楽しいことです。しかし、その楽しさと同じくらい迷ったり困ったりすることも多いですよね。困ったことをひとつずつ一緒に解決して、理想の家づくりができるようお手伝いさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする