BLOG

2023.08.21

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

家づくりは千差万別です。

松山校

アドバイザー日誌

家づくりは千差万別です。

梅雨に入り、鬱陶しい毎日が続いていますが、そんな雨にも負けず、今日も情報収集に奔走中です。

 

家づくり計画は、とにかく千差万別です。

間取りや広さ、お好みのテイスト、求める性能、ご予算や立地などなど、一つとして同じもはありません。

住宅会社の考え方も同様で、それぞれの住宅会社が、それぞれの考え方で家づくりをしています。

そんな住宅会社取材の中で、集めてきた情報をいくつか紹介します。

人気急上昇?真壁造り

真壁造りは、昔ながらの和風建築には良く使われていた柱が見える作り方です。この家の内装は無垢材と漆喰のみ。建具に至るまで全て無垢材を使用した木に囲まれた家でした。無垢材も漆喰も調湿や消臭効果があるため、生活臭が感じられませんでした。

 

木に囲まれた家は、やはり落ち着きますね。日本人を実感した瞬間でした。*個人的な感想です。

解放感ある吹き抜け!

工務店の方にお話を聞いている様子

やはり吹き抜けは解放感抜群ですね。吹き抜けに大きな窓、光あふれるリビング、ちょっとした悩みなら簡単に吹き飛びそうなくらいの解放感。最高でした。

開放感あふれる吹き抜けを作るときは、必ず住宅性能を上げましょう。そうしないと、夏めちゃめちゃ暑く、冬、激しく寒い家になりがちです。大切なポイントです。気を付けてください。

 

便利情報~ランドリースペース~

話題が急に変わりすぎて、自分でもびっくりします。青丸で囲んだ画面中央にぶら下がっている金属の棒は、いつもぶら下がっているわけではありません。物干し竿を、必要に応じて上げ下げする際に使う棒です。この物干し竿は、上げ下げができるようになっているので、使わない時は天井側に収納できるようになっています。ちょっとしたことですが、限られたスペースを広く使える工夫です。*画像が分かりにくくてすいません。

 

本当に分かりにくいですが…

この画像を見て、すぐに理解できる方は、まず、いらっしゃらないと思いますが、これは、通常、壁が直角になっている角の部分(出角)になります。見にくいかもしれませんが、角が丸く(アールがついている)仕上がっているんです。画像ではわずかな違いなんですが、実物をご覧いただくと大きな違いとして実感していただけると思います。ちょっとした違いが、こんなに印象を変えるんだなと実感しました。

こんな些細な違いが、いたる所にあふれているのが家づくりです。そして、そんな些細な違いや、性能を知るためには、体感するしかありません。自分の目で見て、肌で感じる事が一番です。体感比べをしてみませんか。家づくり学校ならではのノウハウと日々更新している最新情報でみなさんの家づくりが、より良いものになるよう、家づくり学校がお手伝いさせていただきます。お気軽にお声がけください。

家づくり学校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報こちらから

個別相談のご予約はこちらから

体感ツアーのお申し込みはこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする