BLOG

2023.07.26

杉岡 彩香

杉岡 彩香

近未来を見据えたスマートハウスを見学しました

福山校

見学訪問

近未来を見据えたスマートハウスを見学しました

先日、クレバリーホーム福山店さんのモデルハウスを見学させていただきました!

クレバリーホーム福山店さんは「Smart2030零和の家」に参画しており、近未来を見据えたエネルギー自給自足率100%のスマートハウスを手掛けられています。

「スマート=IT」のイメージが強いかもしれませんが、「快適性」や「健康」など本来住宅にあるべき部分をしっかりと追及した上で、ITによる「完全自家発電」を可能にしています。昼は太陽光パネルが発電する電気で日中の電気を賄い、夜は蓄電池やEV車に貯めた電気で生活できる、いわば「電気を買わない家」です。

外観の写真を撮り忘れてしまいましたが、外壁にはクレバリーホームさんの強みである耐候性・耐久性の高いタイルが使われていましたよ( ..)φ まさに良いとこどりですね!!

窓はトリプルガラスの樹脂サッシが標準仕様。太陽の光を味方につけてコントロールするパッシブ設計で、45坪の大きめなモデルハウスですがエアコンは1階1台、2階1台の2台のみ。吹き抜けを生かしてエアコン1台のみの稼働で十分な暖かさです。もちろん床はヒヤッとしません。

2階にはドイツ製「evoltz」の制震ダンパーや性能の違いが体験できるブースもありました。

実際に見て、触って、体感できます◎

日本は2050年までに実質温室効果ガスゼロ宣言をしており、今後、太陽光などの再生可能エネルギーを導入した自給自足可能な家づくりが必須になっていきます。加えて、2035年にはガソリン車も消えると言われており、電気を自給自足する生活にEV車も大きな役割を果たすことになりそうです。

これからの寒い季節、家を体感するにはピッタリです。こんな近未来に備えたスマートハウスもぜひ体感してみてくださいね!

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

杉岡 彩香

一生に一度の家づくり。後悔はしたくないけどわからないことがたくさんある・・・そんな不安や悩みを家づくり学校で解決しませんか?人生の一大イベントである家づくりをより楽しんでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする