BLOG

杉岡 彩香

杉岡 彩香

真冬でもエアコン一台で暖かい!? 4 邸を巡るダンガン体感ツアーを開催しました!

福山校

セミナー・見学ツアー

真冬でもエアコン一台で暖かい!? 4 邸を巡るダンガン体感ツアーを開催しました!

先週末に「真冬でもエアコン一台で暖かい!? 4 邸を巡るダンガン体感ツアー」を開催しました。福山校では、1日で4邸を巡るこちらのツアーは今回が初企画。高性能住宅を体感し、その良さや住宅会社ごとの違いを比較していただける、中身の濃い1日になりました!

AM10:00 バスに乗って出発!

【1邸目】高性能+ハイデザイン

高性能をベースにスタイリッシュなデザインを得意とされているFORTさんのモデルハウス。56坪の土地に35坪の家で、中庭を設け外観に窓のないプライバシーを確保したつくりになっています。

中庭で暮らしの幅も広がりそうですね!1階リビングのエアコン1台で十分な暖かさで、途中からはエアコンもOFF。

大人可愛いデザインも好評でした♪

【2邸目】電気代のかからないZEH

ZEH受託率100%。快適で省エネ性の高い家づくりをされている坂本建設工業さんのモデルハウス。32坪の広さを10畳用エアコン1台で全館空調しています。

▼1階と2階の温湿度計。家中がムラなく快適な温度帯です。

実際にOB様邸では、家の性能を上げ太陽光発電を載せることによってほとんど電気代のかからない生活を実現されており、その収支にも皆さん驚かれていました。

その後、一度家づくり学校に戻りお昼休憩タイム!体感ツアーの際は、こちらでお弁当をご用意しています☆彡

【3邸目】性能住宅に特化した全国展開中のビルダー

続いて、昼一番にやって来たのは昨年福山に出店したばかりのヤマト住建さん。宿泊体験も行っているという新しいモデルハウスを体感しました。

39坪のゆとりのある広さ。吹き抜けで開放感がありながらも心地よい暖かさでした。

こちらは14畳用のルームエアコン1台で快適な全館空調「YUCACO」システムの説明中。

皆さんに好評だったのが、ヤマト住建さんで標準装備されている制震ダンパー「エボルツ」の体験装置。震度3~4の揺れをダンパーなしの時、ありの時と順番に体感いただくことで、その効果の高さについて実感されていました。

【4邸目】26坪のミニマムな高性能住宅

ラストは高性能かつ、デザインや素材にもこだわったパッシブハウスを手掛けるNaccaDesignさん。今回訪問したのは、コストパフォーマンスにもこだわったミニマムサイズのモデルハウスです。

無駄のない間取り&広々なランドリールームで家事ラクも実現。

こちらも階段下の収納空間に設置してある床下エアコン1台でとても快適でした。

ツアーに参加されたお客様のご感想を一部ご紹介!

「初めてモデルルームの見学をしましたが、見て触った方がイメージがわきやすかったです。断熱・耐震など考えるべき事が多くある事もよく分かりました。また機会があれば参加したいです。」

「建築会社によって、自社の力を入れている所とか良くわかりました。今後の参考にしたいと思います。」

この日は最高気温13℃と少々暖めではありましたが、4社を巡りながら実際に見て触れて、肌で感じて住宅性能の重要性や各社の良さや違いを知ることができ、今後の家づくりにおいて参考になる1日になったと思います。ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた住宅会社様、ありがとうございました!

ご好評につき真夏のダンガンバスツアーの開催もあるかも・・・?

◆福山校トップページはコチラ
◆福山校のセミナー一覧はコチラ
◆個別相談ついて詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

杉岡 彩香

一生に一度の家づくり。後悔はしたくないけどわからないことがたくさんある・・・そんな不安や悩みを家づくり学校で解決しませんか?人生の一大イベントである家づくりをより楽しんでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする