BLOG

2024.01.08

杉岡 彩香

杉岡 彩香

正月明けの3連休、家づくり学校は?

福山校

個別相談

正月明けの3連休、家づくり学校は?

あけましておめでとうございます。本年も家づくり学校福山校をどうぞよろしくお願いいたします。正月が終わったかと思えば、今年はすぐに3連休へ突入ですね。家づくり学校も通常営業でした!

▲3連休最終日の様子。個別相談にセミナー、FP相談と賑わいました。

令和6年能登半島地震

新年早々、辛いニュースが続きますね。能登半島地震にて被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。避難所などでまだまだ不自由な生活を強いられている方も多いかと思いますが、日常を一刻も早く取り戻せますよう、一日も早い被災地の復興をお祈りいたします。

今回の地震では建物倒壊の被害も大きく、家づくりについてお客様に情報発信する立場として、改めてその恐ろしさや重要性を感じました。ニュースで聞いた話では、ある地域の全壊した木造家屋の半数は1981年の「新耐震基準」導入後の建物だったということで、専門家には度重なる地震の影響で建物の強度自体が低下していたのではないかと指摘されていますが、「新耐震基準」の建物だから安心とは一概に言えない時代や状況になってきています。

2000年に施行された「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」では、分かりやすい耐震性の指標として等級1から3までの「耐震等級」で表されます。「耐震等級」について詳しくは下記ブログで確認いただければと思いますが、2016年の熊本地震の際は耐震等級2の家であっても倒壊しているケースがあることから、耐震等級1や2の家で大地震から命を守れるという保証もありません。

近い将来、南海トラフ地震が起こると想定もされていますので、大切な家族の命を守れる、長く住み続けられる家を建てていただきたいです。

◆福山校トップページはコチラ
◆福山校のセミナー一覧はコチラ
◆個別相談ついて詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

杉岡 彩香

一生に一度の家づくり。後悔はしたくないけどわからないことがたくさんある・・・そんな不安や悩みを家づくり学校で解決しませんか?人生の一大イベントである家づくりをより楽しんでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする