BLOG

2018.03.10

岡 紀江

岡 紀江

家族団欒の叶う家づくりって?

湘南校

アドバイザー日誌

家族団欒の叶う家づくりって?

皆様はじめまして!村尾・佐東に続きご挨拶させていただきます「家づくり学校 湘南校」アドバイザーの岡紀江(おか のりえ)と申します。

突然ですが・・・ご存知でしたか?今日は3月9日、「サンキュー!」ということで、感謝を伝える日なんだそうです☆

皆様は、いつも素直に「ありがとう」って言えていますか?普段なかなか面と向かって話をする機会がないと、なんとなく流してしまう言葉かもしれませんね。でも、「ありがとう」を伝えやすい間取りがあるって聞いたら、ちょっと気になりませんか?

ご家族の会話を生み出す間取りとは?

実は、ご家族の会話の量って、お家の間取り次第で増えたり減ったりするものなんです。

わかりやすく言うと、お食事の時間以外でもご家族が集まれるスペースがあるかどうか、ということです。みんなで過ごす時間がたくさんあればあるほど、「ありがとう」や「ごめんね」も言いやすくなりますよね。

その工夫のひとつが、リビングに面したカウンターキッチン。ご家族の様子を見ながら、おしゃべりしながら家事ができる、そんなスペースです。

カウンターキッチン

それ以外にも工夫できるポイントがあるんです!

たとえば、子ども部屋の広さ。子ども部屋にしっかり広いスペースを取って、テレビも着替えも全てお部屋に入れてしまうと、お子様はお部屋から出てこなくなっちゃいます。そうではなく、子ども部屋はなるべく小さくして、その代わりお勉強がいろんなところでできるように、お家のあちこちに机を置いてあげる。そんな工夫ひとつでお子様との距離が一気に縮まるんです!

子ども

吹き抜けや、リビング階段なんかもそのひとつですよね。お互いの声が届く空間、絶対に顔を合わせる動線、それを取り入れることで、お家の居住スペースを広く取りつつ自然と会話が増える、そんな間取りになっています。

今の家づくりはどんどん進化しています。設計のレベルが上がることで、小さいスペースでも広く住める工夫が随所にちりばめられ、住宅性能が上がることで「家で過ごしたい」「早く帰りたい」と思えるような家づくりが叶うようになってきているんです!

それらは全て「家族の団欒」につながっていると私は思っています。ご家族みんなで笑顔で過ごせるマイホームづくりのヒントを、家づくり学校 湘南校でたっぷりお伝えできればと思います。オープンまであと29日!ぜひぜひお越しくださいね☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

岡 紀江

「家づくり」は一生に一度の大きな選択。たとえ同じ家族構成で、同じ時間とお金をかけたとしても、完成する家はさまざま。大切な家族と過ごす場所だからこそ、こだわるべきポイントや知っておきたい情報を押さえて、居心地のいいマイホームをつくってください。皆様が笑顔で家づくり学校を卒業できるように、しっかりお手伝いさせていただきます!続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする