BLOG

岡 紀江

岡 紀江

【住宅会社比較】プランと見積もりを比べよう!

湘南校

アドバイザー日誌

【住宅会社比較】プランと見積もりを比べよう!

夏前に家づくり学校に初めてお越しいただいたお客様。この度、無事に土地が見つかり、いよいよ住宅会社の最終選定に入られました!!!これまでいろんな説明を受け、いろんな物件を見て、少しずつご希望のイメージを膨らませてきましたが、ここで一気にお話が進みます!

そんなドキドキのご報告を受け、岡も緊張の今日この頃。。。

家づくり準備中の皆さま、住宅会社をどう絞っていけば良いか…とお悩みではありませんか??

ということで本日は、そんな住宅会社の絞り込みについて、ご案内いたします☆

住宅会社を訪問して、その会社の考え方や家づくりを学んだら、今度は具体的な比較検討に入ります。

↓↓絞り込みのファーストステップについては、こちらのブログをご確認ください↓↓
  見学は1度じゃダメ!信頼できる住宅会社選びのコツは? 

自分達の要望に対してどんな提案をしてもらえるのか、そして気になる費用はいくらかかるのか・・・

それを見極めるには、どうすれば良いのでしょうか?

条件と要望はどのくらいクリアしてる?設計力をチェック!

土地の場所や形、周囲の建築状況によって、日当たりや風通し、人通りや目線などの入り方は全く異なります。ということは、その土地土地にあわせた設計・プランニングが必要ということ!

だからまず、土地が決まったら住宅会社にプランを依頼しましょう!もちろん、このタイミングでお住まいになる皆さまのご要望(広さや間取りなど)や条件をしっかり伝えてください。

そして、出てきたプランをしっかり比較!!!どちらの会社のプランがより自分達に合っているかを見るには、項目ごとに優劣をつけていくのが近道。

日当たりは?風通しは?外部からの目線はカットできている?家事動線は?自分達の要望はいくつ反映されている?実際に住んだ時をシュミレーションしてみて、生活はイメージはできる?そして、見た目は好みに沿っている?

特に、収納や動線は住みながら不便・不満を感じることのないように、しっかりチェックしておきましょう!

仕様はどう?見積もり金額を比較!

次に、金額と仕様を比べます!!ここで気をつけないといけないのが、見積もり額のみに気を取られてはいけない!ということ。安いからというだけで選んでしまうと、これからの打ち合わせでぐんぐん金額が上がってしまい、後悔・・・なんてことになってしまうかも。

素材や構法は希望のものが入っているか?見積もり通りの内容で家を建てた場合の住み心地は期待しているものと相違がないか?外壁や屋根のメンテナンスはどんなタイミングでいくらくらい必要?

…などなど細かくチェックして、これから家を建てるにあたり必要になるであろう項目とその金額をきちんと含んだ状態で比較してくださいね!

ここまでをしっかり比較すれば、予算と要望の両視点から、最も自分達の要望を叶えてもらえる企業がどこなのかが、おのずと現れるかと思います。

ただ、これだけの項目を4社5社と見比べるなんてとても大変。会社によってはプラン設計前に本契約が必要だったり、「設計契約料」としてお金がかかる場合も。だから、土地が出てくる前に、検討企業は2社程度まで絞っておけるとスムーズですね☆

そんな秘訣も、家づくり学校でしっかりレクチャーさせていただきます!!ぜひぜひお気軽にご相談くださいね(^^)

家づくり学校 湘南校へのご予約はこちらから

セミナー情報はこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

岡 紀江

「家づくり」は一生に一度の大きな選択。たとえ同じ家族構成で、同じ時間とお金をかけたとしても、完成する家はさまざま。大切な家族と過ごす場所だからこそ、こだわるべきポイントや知っておきたい情報を押さえて、居心地のいいマイホームをつくってください。皆様が笑顔で家づくり学校を卒業できるように、しっかりお手伝いさせていただきます!続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする