BLOG

2023.08.21

ハウスメーカーで建てるのか?工務店で建てるのか?

湘南校

アドバイザー日誌

ハウスメーカーで建てるのか?工務店で建てるのか?

先日、亡きご両親様と住まわれていたご自宅が築40年経ち、建替えを検討されている自営業の方が来校されました。住宅展示場へ行ってみたが、ある会社は翌日にいきなり自宅へ来られて強引な営業をされた、とのこと。ハウスメーカーではなく、地元の優良工務店の情報を知りたいと「家づくり学校」を訪ねてこられました。

まずは無理の無い「予算建て」や家づくりの方向性について説明させていただき、どんな会社があるのか住宅会社のイメージトレーニングをした後、会社の違いや価格の違いについてレクチャーさせていただきました。

家づくりの方向性

住宅のイニシャルコスト(住宅の建設費)を安く抑えるよりも、建てた後のランニングコスト(毎年の光熱費+メンテナンス費)を安くできれば数年で元を取ってしまって、そのあとずっと安く住めるようになることなどをお伝えします。

高性能住宅5つの要素

家づくりにおいてこれを追及すれば絶対に良いお家が作れますよという5つの要素、それは耐震性能、メンテナンスフリー素材、自然素材、気密断熱性能について説明させていただき、そして最後に一番大事なのは、きちんと丁寧に施工する会社を選ぶことですよとお伝えしました。

DSC_0072

「家づくり学校」は人と人を結ぶサービスとして、そういった信頼できる家づくりパートナーに繋がせていただきます。

まずは家づくりのお勉強から始めましょう

家づくり学校では情報誌では分かりづらい、無理のない住宅計画や住宅会社の特徴や価格の違い、土地探しのポイントなど、家づくりを進めるにあたり、大切な事をお伝えしております。家づくりの事で不安や悩み事があるなら、ぜひ一度!家づくり学校にお越しください☆後悔・失敗しない家づくりをお手伝いさせていただきます。

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする