東広島での家づくり 契約前の悩み相談

先日、ご相談に来られたS様「家づくりを考え始めたばかりで、まずは展示場に行き土地も見つけてきてくれてプラン見積りも出してもらい事前審査も問題なく、このまま契約しても良いものかどうかで悩んでいます。」とのこと。同じお悩みのご相談、結構いらっしゃいます。詳しく状況をお聞きすると昨年11月頃から家づくりを考え始め、数社のモデルハウス見学、そのうちの1社が土地探しからプラン見積りに住宅ローン事前審査と色々動いてくれて、営業の方も良い人でキャンペーンの値引きがあり特に不満はないみたいですが、検討始めたばかりで家づくりの知識がなく特に決め手がない中そのまま進めても良いものかとのご相談でした。同じことを言いますがよくあるご相談内容です。

住宅予算、住宅ローンの借入金額や期間は?

「どれくらいが妥当なのかがわかりません。そもそも家づくりにかかる総費用がどれ位になるのかも、まだ漠然としています。」

「ローンアドバイザーの方にも見てもらい収入合算でローンの事前審査も通っているから大丈夫と言われたので大丈夫だと思います。」

家の大きさは?土地の場所は住みたいエリアですか?

「打合せは何回かして要望を入れていくと少し大きめで40坪位の話になっています。」

「土地は建築条件付で住みたいエリアとまではいきませんが、大きな不満も特にはないです。」

住宅会社さんを選んだポイントは?

「見たモデルは好きなテイストではなかったけど、営業の方がすごく話しやすい人で色々と良くしてくれて、キャンペーン特典も付いてくるし、断るのは申し訳ないなとも感じています。」

「予算は上がると思いますが知らない住宅よりは有名な会社の方がしっかりとしていて安心できると思っています。」

では、どう進めていく??

家づくり学校では、まず家づくりの基本的な知識を身につけていただき、無理のない予算と要望の考え方をレクチャー。その後、会社別の特徴と目安費用、賢く選ぶ為の見極め方をお伝えしています。少しでも家づくりのお役に立てれば幸いです。

①家づくりの基本的な知識を身につける。

そもそもどんな家づくりがあるのかご存じですか?家づくりにかかる費用がどれくらいなのか?目安を知ってくださいね。

②無理のない予算を考える。

借入額と返済額は違います!まずはしっかりと適正予算を考えましょう。

③自分たちの要望をまとめる。

どんな家、どんな生活をしたいのか、長い目で考えてみると、もしかしたらそんなに大きな家は必要ないかもしれません。

少しでも家づくりのお役に立てれば幸いです。ご自身の家づくりですのでご自身でしっかりと納得、判断をして家づくりを進めていってくださいね。

たくさん住宅会社を回ったけど・・・結局どこが良いのかわからない。

迷われる方、非常に多いです。明確な基準がないまま家づくりを進めても、自分たちにとって1番良いのかはわかりません。

「でも、どうやって無理のない予算を考えたらいいの?」「要望ってどうやってまとめたらいいの?」と不安になった方、「結局どこの会社が自分たちに合ってるの?」と迷われた方、ぜひ家づくり学校をご利用ください。

建てた後、6~7割の方が後悔していると言われる家づくり。後悔のない様に知った上で家づくりを進めていってくださいね。私たち家づくり学校は住宅会社ではありません。でも情報はたくさん持っています。実体験も含めて、情報をお届けする立場として、しっかりとお伝えさせていただきます。セミナーや個別相談でお悩みを解決いたします。アドバイザーの宮原でした。

家づくり学校 東広島校

店舗前に駐車場をご用意しています。

住所:東広島市西条中央6-31-35 ウエストポンドビル1F(ブールバール沿い・中央図書館前)カラオケまねきねこさんのお隣です
※東広島市立中央図書館向かい(JRバス停「中央図書館前すぐ」)
※カラオケまねきねこ西条中央店さん隣

☆カーナビ設定の際は、住所を入力いただくと建物裏手に案内されることがありますので、カラオケまねきねこ西条中央店さんで設定してお越しください。

お子様連れでも安心してご来校いただけるよう、キッズコーナー・授乳室・おむつ交換台を完備しています。店舗前に平面駐車場もありますので、お車でお気軽にお越しください。

時間:10:00~19:00(水曜日定休)

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談のご予約も承っています。HPからお気軽にお問合せください。

家づくり学校東広島校について詳しくはこちらから

アドバイザー宮原のマイホーム体験談「後悔先に立たず」をブログで連載!こちらもチェック☆