BLOG

2023.09.04

家づくり学校  東広島校

家づくり学校  東広島校

東広島市の土地価格の相場は?人気エリアや傾向を解説!

東広島校

アドバイザー日誌

東広島市の土地価格の相場は?人気エリアや傾向を解説!

東広島市は少子高齢化が進んでいる現代でも、人口が増加している地域です。新しくJRの駅が開業したり、小学校ができたり、今年10月には大型の商業施設が開業するなど活気があります。東広島市は広島県の中心に位置しており、広島市内へもJRで30分~40分程度で通え、広島県内で転勤・転職などがあったとしても、中央にあるため比較的通いやすい場所にあるとも言えます。

また、広島市に比べると、土地価格が安いため戸建て志向が高いです。現在、広島市に賃貸で住まれている方も、土地が高いため広島市ではなく東広島市で家を建てるというパターンも多いです。

利便性、程よい自然、子育て支援なども充実している東広島市は家づくり検討地として人気のあるエリアになっています。この記事では東広島市での土地事情や価格、ポイントなどを解説していきます。

東広島市の土地事情

土地の面積

土地の面積は50坪以上が一つの目安になっています。(エリアごとに違いはあります。)東広島市内での主な移動手段は電車やバス、自動車です。公共交通機関の運行本数があまり多い地域ではないため、車がないと不便なエリアです。車を2台以上所有しているご家庭がほとんどで、おのずと駐車場は2台以上の確保が必要です。このため、東広島市で新しくできる宅地は50坪以上が目安となっています。

土地の探しやすさ

東広島市の土地は広島市中心部と比べると探しやすいですが、やや見つけにくい地域です。上記にも書いたように、戸建て市場として人気が高まっていますので、良い土地はすぐに購入者が現れます。さらには「建築条件付き土地」という指定の建築会社と家を建てる、という条件の付いた土地も多いです。仮に土地が売りに出ていたとしても、建築条件付き土地の場合、その土地を持っている指定の会社でしか建てることができません。

東広島市 各エリアの価格相場

西条駅周辺、西条中心部

東広島市で最も人気なエリアになります。やはり駅近というのは通勤や通学でとても便利です。家づくり学校のお客様も将来、お子様が大きくなった時に広島市の高校などにも通えるようにと、駅近をご希望される方も多いです。その分価格は高く、西条駅近くは1500万~2000万弱が目安になります。駅から少し離れますが、家づくり学校のある西条中央や下見、御薗宇も人気があり、1200万~1500万が目安です。また2017年に寺家駅ができたこともあり、寺家エリアも人気です。寺家も1200万~1500万が目安です。

東広島市駅(三永)周辺

東広島市駅は新幹線が通っていることもあり、遠方へ仕事に行く方などは選択肢の一つとなるエリアです。ただ近辺に買い物施設などはなく、少し利便性に欠けるエリアでもあります。駅周辺は団地でもうあまり開発はされておりませんが、1100万~が目安です。

八本松

八本松は西条の隣町で、車があればバイパスなどを通じて中心部に行き来できるので、土地価格を落とすなら選択肢の一つになります。1100万~1300万ぐらいで比較的条件の良い土地が購入できます。志和ICが近いというのも魅力です。

高屋

高屋も西条より価格は安く、家づくり費用を抑えるなら、選択肢の一つになります。場所にもよりますが、八本松よりも安い傾向にあり、900万~1100万が目安です。

その他のエリア

黒瀬、安芸津、志和、福富、河内、豊栄など中心部から離れると、価格はグッと落ち、面積は広めで売られています。自然が豊かな場所で暮らしたいという方や、建物にお金をかけたいという方には選択肢の一つになると思います。ただし、このような郊外の土地は浄化槽が必要だったり、造成工事費がかかりますので、売値よりも実際の価格は上がるケースが多いです。

※上記の価格はあくまでもの目安価格となります。

土地から決めるのはNG?土地探しの落とし穴

土地から新築を建てられる方は上記の相場価格を参考にしてみてください。ここで土地探しの注意点です。土地+建物でご検討されているお客様の中には、「まず土地から!土地がないと家が建たない!」ということで家づくりの勉強や住宅会社の選定は後回しで、土地探しを先行してされている方がよくいらっしゃいます。

この「土地探し先行の進め方」ですが、場合によっては家づくりの失敗の元になりかねないので要注意です

土地をおさえるとすぐに、ローンの仮審査(事前審査)にうつります。これは融資のできる人かどうか早い段階で見極め、契約まで速やかに運ぶためです。また土地の買付証明書を提出してから売買契約までは、約2週間とスピーディーに進行していきます。(異なる場合もありますが、いずれにせよ、あまり待ってはくれません。)

そして住宅ローンの審査の際に必要なのが、建てる家の概算見積もりです。一般的に住宅ローンは「家を建てるためのローン」なので、土地と建物の両方に対して組みます。土地は決まっても、建てる住宅会社が決まっていないと、概算見積もりは出せないということです。

ここでよくあるのが「焦って住宅会社を決めてしまう」というパターンです。もちろん、数日~数週間で自分たちの要望を叶えてくれ、信頼できる会社に巡りあえる可能性もありますが、どうしても検討材料が少ない中での選択になってしまいがちなので、後悔の元となってしまいます。

ですので「家づくりは住宅会社選びが先、土地探しはその後。もしくは同時進行」ということを念頭に入れて進めてください!

家づくりの進め方、無理のない予算立て、住宅会社の見極め方は『住宅会社の見極め方 違いと価格ズバリわかります!』のセミナーで、東広島市の土地事情、効率的な探し方は家と土地どちらが先? 失敗しない、賢い土地の探し方で詳しくお伝えしています。

日程が合わない場合「日程リクエスト」でご希望のお日にちでご予約ください。また個別相談でも同様のお話ができますので、お気軽にお問合せくださいませ!

◆東広島校のHPを見る

◆東広島校のセミナー・イベント予定を見る

公式動画チャンネルでは家づくり学校のセミナーや個別相談の様子をダイジェスト動画でご紹介しています↓

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校  東広島校

家づくり学校 東広島校
家づくり学校 東広島校

家づくり学校 東広島校

所在地
広島県東広島市西条中央 6-31-35 ウエストポンドビル1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
082-426-3833
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする