BLOG

2023.07.26

【祝★完成】家づくり学校ご利用者様の声

松山校

お客様の成功物語

【祝★完成】家づくり学校ご利用者様の声

家づくり学校へお越しいただいたお客様の成功物語をご紹介( *´艸`)

ご夫婦二人三脚で支え合いながら、家づくりをされていたH様。家づくりを進める中再び家づくりへお越しいただいた際、とても楽しそうに悩み事を話すご夫婦を見て安堵と嬉しい気持ちになったことを覚えております。

完成した新居にもお邪魔させて頂きました。
本当にありがとうございました♡

今回は4月発売の【愛媛での家づくり】の成功物語にご登場いただくH様からのメッセージをいくつかご紹介♪

Q. 家を建てようと思ったきっかけは?

→年中快適な室温の中で、広く伸び伸びと過ごせる環境が欲しくなったため

「子どもの成長につれて現在の住居が手狭になり、広い庭や室内でのびのび過ごせる環境が欲しくなったためです。また、現在の住居は夏暑く、冬は寒くなるため、快適な室内で生活したいと思ったことが挙げられます。」

Q. 家づくり学校を利用しようと思った理由は?

→書店で見つけた雑誌に、多くの情報が載っていたため

「あるご縁から、家を建てたい土地が見つかりましたが、家族・知人のアドバイスや大規模住宅展示場だけでは資金計画や工務店の選び方など不明点や不安点の多い状態でした。書店で見つけた家づくり学校の本を開くと、多くの情報が掲載されていたため、家づくりや工務店を選ぶノウハウを教えてもらえそうだと感じ、予約訪問しました。」

Q. 家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

→キッズスペースの完備とスタッフの丁寧な対応により、欲しい情報を集中して得ることができた

「初めて訪問したときから、吉田さん他スタッフの方々の丁寧な対応とキッズスペースの完備により、家づくりの基礎知識に集中することができました。知識のない状態からでも、資金計画の重要性から始まり、土地や工務店の選定基準、家賃や光熱費等のランニングコストの比較まで、私たちに的確なアドバイスをいただき、家づくりの考え方を理解できました。」

Q. ご紹介された会社は的を射ていましたか?

→どの会社も、私たちの要望を満たし、的確な提案で一社の選定に悩んだ

「私たちの要望事項(断熱性、空調システム)や様々な要望にも応えて頂ける柔軟性がある工務店を3社提案いただきました。多くの工務店の中から私たちの力で選定することは困難でしたが、多様なネットワークをもつ家づくり学校さんから提案いただいたことで、工務店選びの第一歩を踏み出すことができました。各社の得意分野を理解していくうちに、断熱材や耐震構造等、それぞれの特徴に魅かれ、私たちの目標とする家づくりが不明瞭になるときがありました。このとき、家づくり学校さんへ再訪問し、求める優先順位を明確にしたアドバイスをいただいたことで、工務店を選定することができました。」

Q. 家づくりを振り返って、忘れられない思い出・エピソードは?

夫: 「銀行の応接室で融資を受けるとき、実印を押印するときに手が震えたことです。」
妻: 「大変なはずの打ち合わせなのに、毎回笑いの連続だったことです。」

Q. マイホームを実現された喜びを

→快適な環境・広々とした空間で私たちの理想を詰め込んだ家に住むことが楽しみ

「家を建てたい土地が見つかってから、約1年半で新居が完成しました。何もなかった状態から、設計プランができ、契約、地鎮祭、基礎工事と徐々に家の形ができあがっていく経過は楽しみでした。子ども達も新しい家や自分の部屋ができるのが待ち遠しいようで、毎日のように「まだ?まだ?」と聞いてきます。子ども達は誇れる自慢の実家として、成長してほしいと思います。
まだ入居していませんが、快適な環境・広々とした空間で私たちの理想を詰め込んだ家に住むことを楽しみにしています。」

Q. 家づくりを考えている皆さんへ、先輩としてアドレスを

→親身な対応かつ信頼できる工務店さん選びが大切

「私たちは少しでも迷ったら、すぐに企業さんに相談し、無茶に感じる要望もすべて伝えました。何かしらの形で受け入れてくれ、とても満足する家ができあがったように思います。これから家づくりを考える方は、親身な対応、かつ信頼できる工務店さんと巡り合うことが最も大切であると思います。しかし、工務店さんのドアを直接ノックすることは、少し勇気が必要ですよね?そこで、工務店さんと多様なネットワークをもつ家づくり学校さんを訪問し、理想の家を実現させるために募る思いを心の底からぶつけましょう(笑)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にも沢山嬉しいことや貴重なメッセージを頂きました!
本ではH様のメッセージがぎゅぎゅぎゅっと詰まった文章で載っております!

ですが、こんなにも素敵な文章を書いてくれたのに、紹介できないのが非常に残念。。。

・・・と、思っていた時「ブログがあった!!」と思い立った私のワガママにも快く掲載のOKを下さりありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしております( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸
きっとこちらのブログを見ていただいているであろうH様。
本当に、本当にありがとうございました!!!
書いて頂いたメッセージは私の宝物です。
印刷して、ファイルに大切に大切にしまっております。

また、頂いたメッセージを松山校スタッフにも自慢しちゃいました(笑)

吉田が見返してはニヤニヤしてるのはヒミツです♪

公式動画チャンネル始めました!

気になる個別相談セミナーの様子をチラ見せ!!
こちらのバーナーをクリック♪

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする