BLOG

2023.10.16

大澤 裕子

大澤 裕子

家づくりの要望叶えるためには?

松山校

アドバイザー日誌

家づくりの要望叶えるためには?

お家づくりとなると、やはり自分たちのやりたいことや夢をたくさん叶えたいですよね。多分一生に一度であろう人生の最大の買い物なので、後悔したくないという思いが強くなるのは当然のこと。ただこの要望、出そうとすれば無限に出てきます。そうなると…お家の広さが大きくなりますし、自ずと予算も上がってきますよね。なので、大切なのは要望を出した後に優先順位を付けることです。そして、要望の下位の部分は納得のうえ切り捨てることをいたしましょう。そうすることで自分たちの予算内でお家づくりができますよ。

そしてお家づくりのプロの住宅会社さんは、予算内でひとつでも多く要望を叶えるような提案力があるのです。
今回はそのお話をしたいと思います。

 

要望は優先順位をつける

こちらのお家はビルドインガレージのあるお家です。こちらのお客様の第一優先はこのガレージです。車と釣りが趣味の方なので、釣り道具がガレージに収納でき、そして釣った魚をさばける場所も作りました。作業しやすいようにエアコンも設置しています。そして愛車を更に楽しむための仕掛けがあるのです。それはリビングからいつでも愛車が眺められるように。リビングに小窓を設置。きっとリビングのソファに座ってお酒を飲みながら愛車を眺めるのでしょう。至福の時間ですね。

 

こんなにも素敵なガレージなので、ご予算配分の比重はガレージが大きくなりますが、これもお客様が決めて要望の順位がついているからこそできることです。リビングはシンプルにしてその予算をガレージに回すなどのようにメリハリのつけたお家づくりも大切です。

 

プランナーさんの提案力に頼る

そして、こちらのお客様のお家の外壁は塗り壁を希望されていたのですが、とても広いお家ですべて塗り壁にするとご予算オーバーになる。でも塗り壁の要望は捨てきれない!とのことで、こちらのプランナーさんが出した提案は、一部を塗り壁にしてあとは金額を抑えたものを使用するというものでした。そうすることで外壁の色味も素材も変わり、お家の存在感がパワーアップしました。捨てきれない要望に対して、いいとこどりができる提案をしてくださったり、思わぬアイデアがでるのも良いプランナーさんの条件ですよね。自分たちがしたいことだけを取り入れるのではなく、更に上をいく提案力やアイデアをもつ住宅会社さんが松山にもたくさんあります。

ぜひ家づくり学校に来て、ご相談していただければと思います。

→個別相談のお申し込みはこちら

 

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

大澤 裕子

家づくりは自分たちの夢と希望を叶えられるとても楽しいことです。しかし、その楽しさと同じくらい迷ったり困ったりすることも多いですよね。困ったことをひとつずつ一緒に解決して、理想の家づくりができるようお手伝いさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする