BLOG

2026.07.28

大澤 裕子

大澤 裕子

晴天に恵まれた地鎮祭!想いを込めて、安全祈願を行いました!

松山校

お客様の成功物語

晴天に恵まれた地鎮祭!想いを込めて、安全祈願を行いました!

本日、担当させていただいているお客様の地鎮祭が行われ、参加させていただきました。日差しが強く、とても暑い一日となりましたが、雲ひとつない青空のもとで無事にこの良き日を迎えられたことを大変嬉しく思います。

地鎮祭とは?

地鎮祭とは、家を建てる土地の神様に利用の許しを得て、これからの工事が事故なく滞りなく進むよう、そしてご家族の繁栄をお祈りする大切な儀式です。

式の中では、施主様による「穿初(うがちぞめ)の儀」も行われました。鍬(くわ)を入れて「エイ!エイ!エイ!」と声を張るお施主様の真剣な表情が印象的で、私自身も胸が熱くなりました。

これまでお客様が住宅会社さんと一緒に間取りやデザインを何度も話し合い、ひとつひとつ想いを形にしてきました。図面の上でのプランだった家づくりが、この地鎮祭をきっかけに、いよいよ「現実の形」として動き出します。

この節目となる瞬間の心地よい緊張感は何度経験しても特別なものです。「お客様からおかげさまでここまでたどり着けました。」と感謝のお言葉を頂き、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

これからいよいよ本格的な建築工事がスタートします。近隣の皆様への配慮はもちろんのこと、職人さんたちと力を合わせ、現場の安全第一で工事が進むようお祈りをしております。

これから家づくりを始める皆様へ

「家づくり、何から始めたら良いのか分からない…」 「予算は本当にこれで大丈夫なのかな?」そんな不安や疑問をお持ちではありませんか?

家づくり学校では、「何から始めたら良いのか?」「予算は大丈夫か?」など、初歩からしっかりとサポートしています。後悔のない家づくりを進めるための知識や、自分たちに合った建築会社の見極め方など、分かりやすくお伝えしています。

一生に一度の大きな買い物だからこそ、まずは知ることからスタートしてみませんか?ぜひお気軽に家づくり学校へお越しください!
松山校での個別相談について詳しくはこちらをご覧ください
松山校の各種セミナーについて詳しくはこちらをご覧ください

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

大澤 裕子

家づくりは自分たちの夢と希望を叶えられるとても楽しいことです。しかし、その楽しさと同じくらい迷ったり困ったりすることも多いですよね。困ったことをひとつずつ一緒に解決して、理想の家づくりができるようお手伝いさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国20校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする