アドバイザーブログ
家づくり学校 福山校
2023.07.26
2019.05.30
国はZEH普及を進めていく方針で支援策・補助金があります
経済産業省、国土交通省、環境省の3省が連携してZEH普及を推進すべく支援事業を実施。環境省はZEH要件を満たす住宅に定額70万円/戸を支援。経済産業省は、既存のZEHを上回る基準をクリアした住宅「ZEH+(ゼッチ・プラス)」に対して支援事業を行う。更に、蓄電システムなどお導入することで停電時でも電源を確保できるようにしたZEH+に対しては「ZEH+R(ゼッチ・プラス・アール)強化事業」が新たに実施される。また、国土交通省が実施する地域の中小工務店を中心としたグループによる長期優良住宅やZEHの建設を支援する「地域型住宅グリーン化事業」も継続して実施される予定。こうした3省の連携により、国はより一層のZEH普及を進めていく方針。
ZEH支援を受けるにはどうしたらよい?
環境省・経済産業省のZEH支援を受けるにはSII(一般社団法人環境共創イニシアチブ)で「ZEHビルダー/プランナー」の登録を受けた業者により設計・建築・改修または販売されることが要件。ZEHビルダー/プランナーとは自社が建てた住宅のうちZEH住宅が占める割合を2020年度までに50%以上とする事業目標を掲げるハウスメーカー、工務店、建築設計事務所、リフォーム業者、建売住宅販売者等で「SIIのHP」で確認できます。
ZEH住宅を建てると目標を掲げて補助金を受けれる住宅会社が実際にZEH住宅を建てて補助金を受けた実績の有無の確認ができます。
ただ補助金はそれぞれの事業に期間や各種要件があり、変更する場合もあるのでHP等で最新情報の確認が必要です。補助金は他にもいろいろあったりします。どうせでしたら、こういった補助金を上手に使っている住宅会社さんと家づくりをしてもらうのもひとつの選択肢です。
次回の6/8(土)に セミナー無料体感バスツアーにご協力いただく住宅会社さんはZEHビルダーさんになります。
「今より光熱費が安くなるかも!?高性能住宅が家計に優しいひみつ」セミナー&体感ツアー
家計に優しく健康で過ごせる家を建てるためにはどうしたらよいのか?また午後からは実際に高性能住宅へ体感しにいきます。百聞は一見に如かずです。
席数に限りがありますのでご予約はお早めにお願い致します。
リフォームやお金のこと、建物体感バスツアー等々、家づくりに必要な知識を身に付けられる無料セミナーを毎週開催しています。建てた後、6、7割の方が後悔していると言われる家づくりです、後悔のない様に知った上で家づくりを進めていってくださいね。お悩みや不安を解決させていただきます。家づくりの最初の第一歩として家づくり学校を上手に使ってくださいね。アドバイザーの宮原でした。
◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 福山校
全国15校展開!