家づくりを無理なく進めていくために必要な3つのこと

家づくり学校湘南校では失敗・後悔しないための家づくりをする方法をお伝えしております。色々なご家族様とお話をさせていただく機会がありますが、安易に住宅会社へ行っている方が多いように感じます。よくわからないからとりあえず住宅会社へ行ってみようと思って訪問しているのだと思いますが、果たしてそれで良いのでしょうか。今回は住宅会社訪問前に考えていただきたいことをお伝えいたします。

住宅会社訪問前に考えてほしいこと

①自分たちの無理のない予算を考える

なんとなくの予算で家づくりを考える方もいますが、何千万円もする家づくりを「これくらいで大丈夫だろう」と根拠のない予算で進めていくのはとても危険です。よくあるのが、今の家賃と変わらないので大丈夫!と今の状況だけで判断してしまうこと。確かに現状では無理がないかもしれませんが、例えば小さなお子様がいるご家族の場合、お子様が中学・高校、大学生になったときはどうでしょうか。固定費が当時よりも膨らんでしまうかもしれませんよね。住宅ローンを組んで家づくりをする場合はほとんどの方が何十年ローンで組むと思いますので、本当に無理なく返済できるのか、しっかりと将来設計を描きながら考えていくことが大切です。

②住宅会社の価格や特徴を知る

住宅会社といってもハウスメーカーやビルダー、工務店など神奈川県だけでも数百社あります。その違いを知らずに闇雲に住宅会社に訪問するのはとても危険です。皆様も普段買い物するときは目的のものがどこにあるのかを知って、予算内で買い物をしているはずです。でもお家はどこの住宅会社がどれくらいの予算や性能で建てているのかわからないまま進めてしまっているご家族が多いのが現状です。そうならないためにも訪問する前にはハウスメーカーや工務店などの見極め方を知った上で進めていくことが大切です。自分たちが理想としてお家を建ててくれるのはどこか、しっかりと考えて訪問していきましょう!

③お家の要望をまとめていく

訪問する前には自分たちがどんなお家にしていきたいのか、家づくりの要望をまとめておくことも大切です。要望はお家の間取りやデザイン、住宅性能、ライフスタイルなどお家でこれはやりたいなと思うことをたくさん出してみましょう!例えば、エアコン一台で年中快適に暮らせるお家にしたい!とか、リモートワークが増えてきたので、ちょっとした書斎が欲しいなどの要望を考えていきましょう。今の時代、デザインはSNSでたくさん集められますね。家づくり学校も毎日インスタで施工実例を投稿しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

  @iedukurigakkou

失敗・後悔しない家づくりのために

家づくり学校では家づくりの進め方が分からない、予算の考え方が分からない、住宅会社の見極め方を知りたい!などこれから家づくりを検討している方にお客様の状況に合わせて、アドバイスさせていただいております。住宅情報誌を発行している情報屋だからこそ知り得た、本当に家づくりにとって必要なことをお伝えさせていただきます!

家づくり学校湘南校でのご相談は、アドバイザーとお客様のマスク着用の上ご対応させて頂いております。手指用のアルコール消毒液の設置や、店内の換気も徹底しております。組数を限定してご対応させて頂いておりますので、空き状況などはお気軽にお問い合わせください!

家づくり学校での個別相談の様子ご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764