BLOG

【家づくり相談】土地も住宅会社もどう探していけばよいのか分からない

湘南校

アドバイザー日誌

【家づくり相談】土地も住宅会社もどう探していけばよいのか分からない

本日、土地講座と基礎講座の両方をお申込みされたお客様のご相談をお受けさせていただきました。10時に開始して終わったのが15時前…お客様からも積極的に質問があり、少し長くなってしまいましたね。。真剣に家づくりを検討されているから、私もついつい熱が入ってしまいました!お話させていただいた内容がお客様の家づくりにお役立できそうなら幸いです♪

電気代が1000円値上がりする!?

光熱費のお話しをしたときに奥様から「電気代が1000円値上がりするって聞いたけど」と質問をお受けいたしましたので、その内容についてご紹介します。

太陽光や風力による発電を普及するため、再生可能エネルギーでつくられた電力は国の制度で大手電力会社が買い取ることが義務付けられています。そして、その買取費用の多くが電気料金に上乗せされています。つまりは当たり前のように電気をつかっている皆さまが負担する仕組みになっているのです!この事実を知らない方は結構多いですね。

気になる方は毎月の「電気明細書」を見てみましょう。その中に「再エネ発電促進賦課金」の項目があると思います。そこの負担金額がここ数年で増えてきています。そして今年度、経済産業省によると一般家族の使用電気量が1か月で260kwhだった場合、年間で1万弱の値上がりになり、1か月で約1000円の負担額が増えるといわれています。これが電気代が1000円値上がりするといわれている理由です。

政府はこれからも再生可能エネルギーの導入を拡大していく予定ですので、今後もさらに負担額が増加する可能性はあります。

自然素材と住宅性能にこだわりたい

約5時間お話しさせていただき、ご主人にどんなお家にしたいですか?と聞いてみると「無垢材を使用した快適で住みやすいお家にしたい」とのことでした。また自然エネルギーを活用して、エコに暮らせるお家が良いね!とのご要望でしたので、これからはそのお家を実現するために建物見学をしながらさらに知識を身に付けていきましょう!とお伝えさせていただきました☆

納得のいく家づくり実現に向けて、しっかりとサポートさせていただきます!!

失敗・後悔しない家づくりのために

家づくり学校では家づくりの進め方が分からない、予算の考え方が分からない、住宅会社の見極め方を知りたい!などこれから家づくりを検討している方にお客様の状況に合わせて、アドバイスさせていただいております。住宅情報誌を発行している情報屋だからこそ知り得た、本当に家づくりにとって必要なことをお伝えさせていただきます!

家づくり学校湘南校でのご相談は、アドバイザーとお客様のマスク着用の上ご対応させて頂いております。手指用のアルコール消毒液の設置や、店内の換気も徹底しております。組数を限定してご対応させて頂いておりますので、空き状況などはお気軽にお問い合わせください!

家づくり学校での個別相談の様子ご相談の流れをご紹介する動画を公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

皆さまのご来校をお待ちしております。

湘南校トップページはコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

オンラインでのご相談をご希望の方はコチラ★

LINE公式アカウントからもお気軽にご相談できます!

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする