BLOG

2018.12.14

竹内 慶子

竹内 慶子

【先輩の実例紹介】建て替えのお客様、解体工事始まりました

川越校

アドバイザー日誌

【先輩の実例紹介】建て替えのお客様、解体工事始まりました

「先日より家づくり学校のお客様のお宅の解体工事が始まりました!」とのご報告をいただきました。

解体前にはお家の片付け&ゴミ掃除

「実家の建て替えを考えたい」と家づくり学校 川越校にいらっしゃってから1年以上、やっとこの日がきました。きっと地鎮祭でも着工日にも竣工式にもそんな話が出そうです♪
ご自身が納得いくまで会社選びも資金計画も家の中身のことも検討されました。こだわりがしっかり詰まったお家ができることでしょう。
解体日が決まれば逆算してお家の片付けをしなければいけません。お聞きすると、処分した量は合計2トンだったそう。ご自身で持っていく物と業者さんに依頼する物と分けて、大切なピアノは一旦保管。エレクトーンは必要な人に差し上げたそうです。
片づけが終わり、きれいになったお宅を解体前に見学させていただきました。
お家の前でパシャリ。いよいよ工事が始まりますね♪
玄関を入ると廊下がどどーんと伸びています。昔のお宅の典型ですね。廊下があり、その両側に各部屋につながっている間取りです。
今のお家は、設計の工夫でできるだけ廊下を少なくし、その分、お部屋に面積を使います。だから昔に比べて延床面積が少なくても広く感じられます。さらに台所、ダイニング、居間もしっかり仕切られていた昔の家。まさにそんなお宅でした。それにしても・・・・

美しく片付けられていました

外も中もとても整理されていました。これから解体するわけだし、散らかってても良いのでは?なんていうのが私の考え方だったのですが、ご実家で住んでいた時からの愛着、親御様(他界されています)への想い…だから、きちんと片付けてお別れしたい。そんな思いがおありだったようです。

障子が破れたときには、お父様の手仕事で押し花にしたもみじを中に入れて補修をされていたそう。なんて風情のある障子。

この欄間も珍しくて、思わず記念にパシャリ。

そして何よりも、すべて美しく片付けられていました。お家に敬意を表しているように感じました。「今までありがとうございました。」「両親との思い出がたくさん詰まったこの家を建替えて、幸せに暮らしますね」そんなお気持ちが伝わってきました。

解体工事 ご近所への配慮がしっかりしています

大きなダンプが入って、朝からしっかり養生されて、ほこりがたたないように都度水巻きもしてくれました。
私もこれからの工程を一緒に見守らせて頂きます。

家づくり学校 川越校は、川越市石原町1-18-7(菓子屋横丁そば)です・・・写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください


問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

★各セミナーのご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする