BLOG

お部屋の湿気対策!

福山校

アドバイザー日誌

お部屋の湿気対策!

室内にたまった湿気を放っておくとカビの原因になってしまいます。外気と室温の差が大きいと室内に結露ができやすくなってしまいますが、今の時期も雨の影響で湿気がたまりやすくなってしまいますね。湿度が高いと細菌やカビが繁殖しやすくなるので臭いも気になります。部屋干しした衣類にニオイがついてしまうことも・・・そこで今日は簡単にできる湿気対策を少しご案内します!

①除湿剤

除湿剤には色々なタイプがあるので用途い合わせて使うといいですね。「据え置きの容器タイプ」普段開け閉めの少ない所にはぴったりです。湿気は下に溜まるので押し入れの下段などに置いておくとよいですよ。「除湿シート」布団やベットも湿気が溜まりやすいので敷布団やマットレスには除湿シートを使ってみましょう。「ハンガータイプ」クローゼットにはハンガータイプがよいですね。端にかけるのではなくて服と服の間にかけて使うと素早く湿気を吸収してくれます。

②新聞紙&木炭

木炭の表面には湿気やニオイを吸着してくれる無数の小さな穴があいています。部屋干しした衣類などには新聞紙をプラスして衣類をかけているしたに敷いておくとより効果的です。木炭はニオイを吸収すると除湿効果が落ちてくるので半月に一回水洗いをして天日干しにするか、陰干しして乾燥させると何度も使えるようになります。下駄箱や冷蔵庫にも使えますね。

③重曹

重曹も木炭と同じく湿気とニオイを吸着してくれます。不織布やいらない布で包めば簡単な除湿剤になりますね。湿気を吸った重曹の処理はとっても簡単で詰まりに気を付けながら水に流すだけです。お部屋の大きさにもよりますが量的にはコップ1杯程度で良いと思います。空き瓶などに入れてアロマオイルを1滴入れてみるのもリラックス効果でよいですよ!

④珪藻土

最近ではお風呂用マットが人気ですが、小さい物も便利に使えます。玄関に置いておくといいかもしれません。後は珪藻土でできたスプーンなんかをキッチンの調味料などに入れておくと便利です!塩や砂糖が湿気によって固まるのを防いでくれるんです。

これから梅雨の時期に入ってきますね!湿気対策として試してみて下さいね ( *´艸`)

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

☟オンライン個別相談のご予約はこちらをクリック!☟

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする