アドバイザーブログ
家づくり学校 岡山校
2018.09.26
2018.09.22
家の中の湿気対策には自然素材の塗り壁?
秋の長雨・・・雨が降ったりやんだりで家の中に湿気が溜まってしまいますよね。洗濯物を家の中に干していると余計に湿度が上がって不快に・・・。そんなお悩みを解決してくれるのが、自然素材の塗り壁です。「漆喰」や「珪藻土」などが代表的なものですが、これらは湿気対策に有効といわれています。
これら漆喰や珪藻土は部屋の湿度を快適に保つ機能を持っているので、室内を夏はカラッと、冬はしっとりと保ってくれます。調湿効果だけでなく、消臭機能もあるんだそう。
ある工務店からは夜干した洗濯物が朝には乾いていると教えてもらいました。
壁の面積って結構大きいので、何を壁材に使うかでもお部屋の環境は変わるかもしれません。漆喰や珪藻土は白が一般的で見た目もシンプルな仕上がりになるので、和や洋など色々なテイストのお部屋に合いそうですね。
間取りや構造もしっかりと検討しないといけないですが、内装の素材に何を使うかによっても室内環境は大きく変わるので、しっかりと検討して快適に過ごしたいですね!
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 岡山校
全国15校展開!