家づくり学校 神戸校

家づくり学校 神戸校

桜の種類をご存知ですか?

神戸校

アドバイザー日誌

桜の種類をご存知ですか?

9日から、大阪造幣局で毎年恒例、桜の通り抜けが始まりました。せっかくなので、私も休みを利用して行ってみました!

紅手毬(造幣局HPより)

大阪造幣局では、毎年『今年の花』を選んで紹介されており、今年はこの紅手毬が今年の花に。紅手毬は、多数の花が枝の先に密生して咲くため、見頃の時期にはこんな風にまんまるになるんだそうです!本当に手毬のようですね^^♡
私が見に行ったときにはまだまだこれからで五分咲き?たこやきのひっくり返す前みたいな状態でした(笑)それでもまるっとしていて可愛かったですよ~!(アイキャッチが私が見た手毬ちゃんです)

そして今年の花があるのはもちろん、造幣局桜の通り抜けでは100種以上の桜品種を一度に見ることが出来ます。その数なんと、今年は134種338本!

いくつかご紹介します♪

『大提灯(おおぢょうちん)』
花びらがとっっっても大きくてでも色がやわらかくて可愛い桜ちゃん。フリルみたいな花弁が可愛いです。

『笹賀鴛鴦桜(ささがおしどりざくら)』
私はこの笹賀さんに圧倒されました!花弁の数が50~60だそうで、『何事?!』と見ごたえたっぷり。

『幸福(こうふく)』
こちらはなんだか幸せになれそうな桜さん。北海道のお寺にあった桜の種子から幸運にも1本生き抜いたことからこの名前なんだとか。あやかりたいですね^^

そのほかにも、花が黄色い『黄桜』、三大美女の名を持つ『楊貴妃』、

そしてネーミングセンス賞をあげたい『林二号』。(一号は見あたらず(笑))

と、まだまだたくさんの桜がありました。
私、桜の通り抜けは昨年初めて行ったのですが、それまでは桜は『ソメイヨシノ』と『八重桜』に分かれるということをざっくり知っているぐらいでした。(八重桜はぶわぁっと咲いて好きなやつ、なイメージ)
でも、こうして行って見ると桜の種類あるわあるわ、大きさも咲き方も色も違う違う。なんなら『八重桜』って、品種じゃなくて総称なんですね。
そして一言に桜、八重桜、と言ってもこんなに違いがあります。それを知っていくことはとても面白いですね。そして自分の好みを見つけていくのもとても面白いものです。

この、『見つけていくこと』、家づくりでも応用できますよ。色んな会社、家を見に行って体感してみて「自分たちはこれが好きだな、これくらいがいいな」を見つけていってみてください。すぐに見つからなくてもピンとくるものがあると思います。なんたって住宅会社は兵庫県内だけでも200社以上あるんですから!ぜひたくさんを知って、体感して、理想を見つけていきましょう♪
その為にもまずは知っていくことから。(こんなことがあったんだ~!!が家づくりにはたくさんあります)
そして実際に見に行ってみること

家づくり学校では知ることから見に行くことまでお手伝いさせていただいています。セミナー、個別相談でお伝えしておりますのでお気軽にお越しくださいね♪

何から始めれば良いか分からない、何を知っておくべきか・・・・家づくり学校ではそんな不安を解消させていただきます。お気軽にお越し下さいませ。

みんなで一緒に勉強したい↓各種セミナーの予約はこちら↓
新築基礎セミナーの予約はこちら
土地セミナーの予約はこちら
リフォームセミナーの予約はこちら
!NEW! マネーセミナーはこちら 4/14(日)開催予定!

じっくりマンツーマンで勉強したい↓個別の予約はこちら↓
個別相談の予約はこちら

兵庫で家を建てたい皆様の来校お待ちしています。神戸校ホームページはこちら☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 神戸校

家づくり学校 神戸校
家づくり学校 神戸校

家づくり学校 神戸校

所在地
オンライン店舗
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
家づくり学校は
全国15校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする