アドバイザーブログ
家づくり学校 神戸校
2023.07.26
2022.07.11
朝日 絵里
atelier SUBACOさんのお家を見学🌟
先日、伊丹市に建つ atelier SUBACO さんの完成邸を見学させていただきました。
atelierSUBACOさんは、「設計デザイン/性能/素材/安全」4つのこだわりを大切にしながら家づくりをされている住宅会社さんです。そして、SUBACOさんのお家は「ちょっと小さめ」なお家が多いという特徴もあります。
今回お邪魔したお家も、延床約28坪のお家。ちょっと小さなお家は、ランニングコストやメンテナンスコスト等が抑えられ、無駄な空間がないため動線もコンパクト。家族同士のコミュニケーションも取りやすくなり、暮らしが豊かになるというメリットがあります。実際に体感してみると、数字で感じるイメージよりも広く感じられたりしますよ?
デザインは極力シンプルに、細部までこだわった上質なお家。シャープな印象もありますが、無垢材やローラー塗り漆喰などの自然素材によって柔らかな印象も受けます。
キッチンはⅡ型(シンクとコンロが2列に分かれたタイプ)の採用が多いとのこと。作業スペースも広くなり、レンジフードを壁付けにすることで見た目もスッキリ。収納スペースも多く設けることができます。キッチンなど水回りの周りは汚れやすいので、床材は部分的にフロアタイルが使用されていました。
キッチン横には収納スペースが設けられ、部屋干しスペースが続き、浴室まで真っすぐ行ける動線に。そのまま洗面→玄関までぐるりと回ることができます。
洗面スペースは大きな鏡で便利な場所に? 照明も合わせて提案してくれるので、全体的にバランスがよく、落ち着いた雰囲気になっています。木や真鍮を取り入れたオシャレな場所……この繊細さがたまりません(*’∪‛*)
下の写真は1階のリビングにある窓です。隣の家の形状なども考慮しながら設けられています。写真では見にくいかもしれませんが、上の窓と下の窓で何か違いがあるのが分かりますか?
このこだわりポイントは、「窓枠」にあります。下側の窓には下枠がついていますが、上の窓には枠がついていません。(下枠も薄いので、そもそも存在感は強くありませんが)窓枠無しにすることで影が入らず、よりシンプルなデザインになります。下枠があると水拭きなど掃除もしやすいメリットがあるので、手が届く場所は枠をつけた方が後々助かるかもしれませんね。
必要な場所に必要なモノをしっかり取り入れながら、かつデザインにも妥協しない、というSUBACOさんのこだわりを感じます(^^)?
2階に上がると天窓が。あえて北側に向けて設けることで、ゆるく光を取り入れることができます。階段上にはワークスペースにもなる横長のデスクが設置され、背面には大容量の本棚! お施主様の趣味が反映された空間、素敵です?
外から見ても印象に残るこちらの窓!切妻屋根の勾配に合わせてつけられた大きな窓で解放感抜群◎
子ども部屋は、将来仕切って使えるよう扉が対象につけられています。基本的にハイドアが多く、視覚的にも広く感じられますね。
網戸もはめ込み式でスッキリ!内側についているので汚れにくく、見た目もシンプルになります。
ついつい撮影したくなるオシャレな照明? 天井にではなく壁付けの照明にすることで空間が広く感じられますし、壁に反射する光もとっても綺麗ですよね。ちなみにこの照明はLEDだそう。 電球交換の手間も軽減できてうれしい?
とっても素敵なお家でした? お忙しい中ご対応いただいた atelier SUBACO 深澤社長、ありがとうございました!
◆神戸校のセミナースケジュールをみる
◆個別相談について詳しくはこちらから
◆神戸校のホームページをみる
家づくり学校へご相談に来ていただいた方には、『兵庫での家づくり』最新号を無料でお渡しします?
Instagramもチェック?
リール動画やQ&A、コレクション投稿やストーリーズなど魅力が盛りだくさん詰まったインスタグラム家づくり学校公式アカウント?皆さまの素敵なお家づくりに是非お役立てください!
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
多くの方にとって一生に一度の大切な家づくり。知識を身につけることが後悔のない家づくりにつながります。その第一歩を私と一緒にスタートしませんか?住み心地がよく、悔いのない家づくりができるよう、誠心誠意サポートさせていただきます。続きを読む
家づくり学校 神戸校
全国15校展開!