アドバイザーブログ
家づくり学校 神戸校
2022.05.28
2022.05.30
朝日 絵里
敷地面積、約16坪!狭小地に建つ3階建ての家
先日、「住空間設計labo」さんが手掛ける明石のモデルハウスにお邪魔してきました?
住空間設計laboさんは、50名を超える建築のプロが窓口となり、その知恵と知識、経験を活かしながら家づくりを行う会社さんです。自然素材にこだわった和モダンな家づくりをしたいご家族もいれば、スタイリッシュでカッコイイデザインが好きなご夫婦もいますよね。また、狭小地や変形地で設計が難しい場合など、人それぞれ家づくりの背景は異なるものです。住空間設計laboさんは、設計のプロ集団がその知識と経験をもとに一人一人に寄り添った家づくりをしてくださいます。
今回お邪魔したお家のコンセプトは、「狭小地に建つ家」!なんと、敷地面積は約16坪!!
展示場などを含め、モデルハウスは一般住宅に比べて大きめに作られていて リアリティを感じられないことも多いため、狭小地に建つお家を体感する機会はなかなかありません。
空き家の増加が問題視されている今、車庫スペースもない古家はどんな風に活用することができるのか、気になる人は要チェックなモデルハウスです? また、都会になればなるほど土地面積は狭くなり、3階建ても当たり前になってきます。狭い土地だけを見てもなかなかイメージをつけられないのが事実……? そんな皆さまにはとっても参考になるお家だと思います?
狭小地でも車1台分のスペースを確保したビルトインガレージの右側には、収納スペースが!趣味や子供の遊び道具を収納したり、DIYを楽しむこともできる充実空間♪
玄関に入ると造作の棚が設けられているのですが、この取っ手部分……
「革」を使用しています!使い込むごとに味わい深くなる、さりげない嬉しさです? ここだけでなく、2階の扉の取っ手なども革の仕上げになっていました。建具の取っ手は何気ないところですが、必ず触れ続けるところなので、手触りの心地よさが嬉しくなります✨
同じく1階には洗面・浴室スペースが。床暖房がついているそう☀
リビングは2階。シンプルながらも床が杉の無垢材なので、自然素材のぬくもりを感じられます?
このリビングの入り口部分にある収納は、あえて扉で閉め切る形ではなく……。この引き戸を右側に寄せると↓
反対側(左側)はクローゼットタイプの収納に✨
階段→リビング→キッチン→階段…と、ぐるっと回れる回遊動線になっていました?
3階の寝室は勾配天井になっているので窮屈感を感じることもなく、実際の面積より広く感じられます。そして収納もばっちり◎
このお家の延床面積は約27.4坪程。少々コンパクトではありますが、ご夫婦とお子様お一人くらいなら、特に狭さを感じることなく十分な広さかな~と感じました? どんなお家でも、限られた空間をどんな風に活かすかは設計士さんの腕次第!皆さまも素敵なプロのパートナーを見つけてください。全力でお手伝いいたします?
お忙しい中お時間いただいた住空間設計laboの伊東様、ありがとうございました!
◆神戸校のセミナースケジュールをみる
◆個別相談について詳しくはこちらから
◆神戸校のホームページをみる
兵庫での家づくりVol.8 絶賛発売中?
Instagramもチェック?
素敵なお家の施工実例写真のほかにも、リール動画やストーリー投稿など魅力が盛りだくさん詰まった インスタグラム家づくり学校公式アカウントがあります?参考にしたい実例が見つかるかも……! 皆さまの素敵なお家づくりに是非お役立てください!
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
多くの方にとって一生に一度の大切な家づくり。知識を身につけることが後悔のない家づくりにつながります。その第一歩を私と一緒にスタートしませんか?住み心地がよく、悔いのない家づくりができるよう、誠心誠意サポートさせていただきます。続きを読む
家づくり学校 神戸校
全国15校展開!