BLOG

2023.07.26

竹内 慶子

竹内 慶子

【祝完成】HAPPY HOUSE K様暖かい家

川越校

お客様の成功物語

【祝完成】HAPPY HOUSE K様暖かい家

今週末は、サンエム建設さんでおうちを建てられた家づくり学校のお客様、K様の完成見学会でした。

K様はご自宅が築40年の中古物件にお住まいだったのですが、あまりに「寒い」ので、「住み替え」をしたいとちょうど1年前に家づくり学校の門をたたかれました。当時の家の土地の形が変形地だったために、そこは売却を予定されており、すでにご自身で土地を購入済みの方だったんです。そこで・・・ご主人がおっしゃる「寒い」を解消するにはどうすれば良いのか、どんな家づくりをしたら良いのか学んでいただき、住宅会社の見学がスタートしていったわけなのです。

一回目の後悔の繰り返しをしないための執念も感じられました、住宅会社もたくさん回られて、そして「性能」「センス」「人柄」「予算」すべての納得ができ住宅会社が決まったのです。

コロナ時期だったので、打ち合わせはゆっくり進んだ部分もありましたが、無事今日の日を迎えられました。

暖かい心地よい家

外は雨で冷えておりましたが・・・。玄関ドアを開けたら暖かかい!

室温度計を設置しており、外気4℃のところ、リビングと主寝室のエアコン2台を回して(エアコン温度20℃)

リビング 19℃ 湿度43%

2階奥様の部屋 20℃ 湿度43%

2階ご主人の部屋 15℃ 湿度49%

外気 4℃ 湿度70%(本日雨降りのため)

家中が心地よかったですよ。

奥様リクエストのしっかり収納棚

お片付けがとても得意な奥様だそうですが、旧家のものを段ボール20個分くらい捨てられたそうですが・・・。それでも大好きな食器たちがしっかり収納できるように大き目の棚を設置してもらっています。

階段を通り抜けて・・・2階へ

階段の手すりも柔らかい雰囲気で素敵ですね。床はすべて無垢で仕上げました。壁は漆喰です。嫌な臭いが一切しない、「健康」住宅です。

樹脂窓ペアガラス

ご主人の悩みだった「寒い」「冷たい」風は、この窓だったらすべてシャットアウト!

「以前の家のアルミサッシは本当に冷たくてつらかったけど、樹脂窓は全く冷たくないんだよね。」と社長と二人で幸せそうに窓枠を触られている姿がかわいかったです。(すみません、年上の方へかわいいなんて・・・)

リビング→トイレ→洗面台→お風呂 の空気は一体感

ご主人:竹内さんに言われて、リビングからトイレにいくドアはつけなかったよ。その奥のサニタリースペースもロールカーテンにしたよ!

リビングからトイレに行くためのドア

トイレのドア

トイレからサニタリースペースにいくドア

ドア!ドア!ドア!になると狭くなるし、高性能なおうちを建てられるのであれば、暖かい空気を家中に行き渡らせましょうと、ちょこっとお話させてもらったことが、まさか、取り入れられていたとは♪

来週竣工、再来週引っ越し。この寒い時期を新居で過ごせるのなんて、幸せですね。

本当におめでとうございます。そして引っ越し落ち着いたらまた遊びに行かせてくださいね。取材も♪

家づくり学校 公式動画チャンネル 公開中

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様と個別相談の様子、オンライン相談の様子をダイジェストでご紹介する動画も公開中!ご予約を迷われている方!必見です!!!

セミナーのご予約、受付中です!

家づくり学校川越校では3密を避けてアドバイザーがマンツーマンで対応する個別講座を開催しています。皆様のご来校を心よりお待ちしております♪

個別相談のご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

また、平日もご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

お問い合わせはHPより随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする