BLOG

竹内 慶子

竹内 慶子

「埼玉での家づくり」vol.13、想いを込めて制作しています!

川越校

アドバイザー日誌

「埼玉での家づくり」vol.13、想いを込めて制作しています!

「埼玉での家づくり」vol.13 現在発売中です

もう書店で目にされた方もいらっしゃるかもしれませんが、9月18日に「埼玉での家づくり」vol.13が発行されました。
今回の表紙は愛犬とともに暮らす無垢材に囲まれた心地よい家!またまた素敵な一冊になりました!
まず、表紙をめくると・・・

「家づくり学校」の卒業生たちの笑顔が!!

右ページには「シツラエ」さんといって、素晴らしいお庭を創ってくれる会社さんのご案内。そして左は、「家づくり学校」に来校されて、家づくりパートナーと出会い、お家が完成したお客様の喜びいっぱいの笑顔を集めたページです。よく見ると、お客様の横に私、竹内の姿も!記念撮影に一緒に入らせてもらっています♪ 完成したお宅にカメラマンさんと一緒に取材に行かせてもらうこともあって「私も入っていいですか!!!?」と前のめり竹内・・・もしくは「竹内さんも一緒に入ってください!!」とお客様にお声がけいただいてからの場合もあります♪

さらにめくると・・・

毎度おなじみの私の顔がどどーん!!

このおなじみの顔写真のおかげで、初めて家づくり学校に来校されたお客様からは「ずっと本で見ていたので、身近な人になっていました。」「今日が初めての気がしません」とおっしゃっていただきます。ありがとうございます。生まれた時から親しみやすさを売りにしていますが、この本の写真のおかげで皆様と一気に打ち解けられます♪

さらにその次のページは・・・

家づくり成功物語

実は、本日、午後の仕事は、壁にこの「家づくり成功物語」のページを印刷してペタペタ貼り付ける作業。
「埼玉での家づくり」の巻頭特集「家づくり成功物語」を印刷し、せっせとラミネートして、来校された皆さんにしっかり見ていただけるように、家づくり学校川越校の校内に掲示をしました。今回は全24実例!見ごたえ十分です!

ホームページでも先輩たちの家づくりストーリー800実例をご紹介!

そんな「家づくり成功物語」で掲載している実例を一部ここでも紹介させてもらいますね。

庭園を愛でる大開口のある邸宅

元々、和光市にある(現在練馬区へ移転真っ只中)アーキ・モーダさんで大成功の家づくりをされたF様ご家族のお宅。飯能市に建築をしました。
大きなお庭をどう取り入れて家づくりをしていくか、家族の集まるダイニングリビングから見えるように設計して仕上げてもらいました。
造作のキッチン、テレビボード、玄関、あらゆるところにセンスを感じます。特注の玄関ドアから始まり、両サイドはガラス張り、広々玄関→キッチンにもつながる動線になっていたり。玄関壁面の石使いも上質で素敵です。わんちゃんのお昼寝スペースは・・・私でも十分過ごせる・・・なんと贅沢なことでしょう!
まだまだ魅力はたくさんなので、本誌、そして家づくり学校にてお話させてもらいますよ。

洋の使い心地と和の香りを兼ね備えた住まい

川越市にある三幸住宅さんの成功物語は、入間市の実家の敷地に建てられたH様。
外観の格子で仕上げた土間の存在から、もうわくわくしてしまうお宅。夜の雰囲気もお気に入りです、私。たくさんのゲストをもてなすためにどんな風にリビング、ダイニングを配置したらよいか考え、さらにその奥には和室が存在します。この和室が斜めの間口になっていることにより、空間にリズムが生まれるのです。
広々ランドリールームを作ることができなかったので、1階でお洗濯をして、吹き抜け空間から2階へ洗濯物をモーターで上げて乾かしていく仕組みはもうアトラクションです。
素材の使い方、繊細な造作家具。溜息でちゃいますね。さすが大工工務店!

冬が楽しみになる暖かさに包まれる家

川越市にあるスタンダードホームさんが建ててくださった日高市によい土地が見つかってできあがったA様のお宅。ご家族の雰囲気にぴったりのかわいい洋風の家。性能とコスパが最高の家づくりをしてくださるのですが、お客様もセンスがミックスされて心地よい空間です。玄関アプローチもレンガをうまく取り入れて、帰ってくるのが楽しみになる雰囲気。内装は、お二人の大好きなブルーがテーマカラーになっています。リビングのキッズコーナーのクロス。キッチン奥のカップボード付近のタイル風クロスやペンダントライト、階段上がってフリースペースのディスプレーニッチのドットクロス。やはり素敵なお宅はトータルコーディネートがなされています。

ホームページでも先輩たちの家づくりストーリー800実例をご紹介!

・・・だから新企画は↓↓↓

トータルコーディネート特集

住宅会社さんのセンスや提案力などもしっかり取り上げています!

リフォーム企業特集

これは今の時代、実家のリフォーム、中古住宅購入後の大型リノベーションなどなど。若い世代も少しご年配の方も、新築とともにご相談が多いことなので、情報たくさん掲載しています!

まずは「家づくり学校」にご来校ください!!

そうはいっても、本を読むだけではわかりにくい!家づくり学校にてまずは勉強!知識を知ること!

さらに、その後には、それぞれのお客様の悩み、不安、ご希望に合わせてご相談にお答えしています!

本誌に登場しているアドバイザー竹内が家づくり学校にてお待ちしていますね♪

 

リアル来校でもオンラインでも家づくりの勉強ができます!

HPまたはお電話にて予約受付中です!ぜひ「オンライン個別相談」も選択肢の一つとしてご検討ください!!

◆家づくりって何から始めればいいの?と思ったら「家づくり学校」へ!詳しくはこちらから

★各セミナーご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする