BLOG

2024.01.05

竹内 慶子

竹内 慶子

【家づくり学校を利用して建てました!】無暖房で快適なお家(I様編)

川越校

お客様の成功物語

【家づくり学校を利用して建てました!】無暖房で快適なお家(I様編)

初来校は4年前。土地セミナーへのご参加でした

I様が家づくり学校川越校にお越しくださったのは、2019年5月のこと。将来のことも考えて、家づくりを検討しようと、土地セミナーに参加されました。
「川越市内で便利な場所、職場に近いことが条件なんです」とのこと。当時は今ほど土地価格も高くはなかったといっても、土地+新築は検討外で、建売住宅をとお考えでした。
「家づくり学校」では来校された方皆さんに、家づくりの大切なこと、土地選びのことなどをレクチャーでお伝えしています。

I様の場合は

土地セミナー(セミナー日程はこちら)にご参加いただき、

【土地選びも大切だけど、どんな家に住みたいかが分からない】となって次は新築基本セミナーに参加。(セミナー日程はこちら

まずは知識を身につけ、自分たちの基準をつくることが大事だということに気づかれました。

 

そうはいっても立地も諦めきれず・・・少し間があいて・・・

2回目の来校では予算のシミュレーションを実施

土地の条件や住宅の要望などと同時に大切になってくるのが「予算」。堅実派のお二人はお子様も欲しいということで、将来を踏まえた予算のご相談に移りました。

家づくり学校では第三者のファイナンシャルプランナーさんをご紹介させてもらって

・住宅予算に無理がないか?

・一生涯にわたってのライフシュミレーションをして、家計の見直し

などを行っています。

 

よし!トータル予算も無理がない!このくらいの中で住宅と土地を検討していこう!と安心して前進できることになりました。

次のステップは住宅会社選び

お二人が重視したかったのは

「快適」であること。

「安心」であること。

「光と風を感じられる家」であること。

「収納力」があること。

 

ご主人の遊び心と奥様の要望を受け止めてくださる住宅会社さんをご紹介させてもらって、見学にて「体感」していきました。見た目だけではなく、「気持ちよいな」「こんな家がいいな」感覚的なことやまた、実際に家づくりをしてくれる「キーマン」社長や担当者さんともしっかり質問したり、想いを聞いたりして。

決まりました!!!住宅会社を決めてから、改めて土地探し、当初予定していたよりも立地的には、駅や職場からは離れましたが、結果的に

「考えていたより広く」

「想像していたよりも自然豊かで」

「期待以上に静かで」

そんな良い土地との出会いがありました。

 

そして、完成したお宅にお伺いしました!

祝完成!心地よい家!

初来校から約4年。完成したお宅には新しい家族であるBABYちゃんも増えていて、幸せな香りがあふれていました。望まれていた、光がしっかり注ぐお部屋。

階段の吹き抜けからも光が気持ちよく入ってきます。ご主人曰く「今年の1月2月、実は無暖房で過ごすことができました」とのこと。おぉおおおおおおお!!!!!!こちらも希望通りの「快適」な家!になりました。

奥様曰く「まだ夏は過ごしていませんが、太陽光を6キロ載せて、30坪前半のこの建物、年間ならしてトータル0円で光熱費支払い無しで過ごせる予定です。」おぉおおおおおおお!!!!!!この光熱費がどんどん上がっている時代にうらやましすぎるお宅です。収納力も注文住宅なので、欲しい場所に欲しい容量分だけ作ってもらえます。

「あの時は建売も検討しましたが、家づくり学校で勉強して、自分たちの夢を諦めなくてよかったです」とご主人。奥様からは「信頼できる、何かあったらすぐかけつけてくれる社長と出会えて本当にうれしいです」と喜びのお言葉をいただきました。

 

でも、お庭が寂しい・・・

家の中は大満足のすばらしさを私も体感できたのですが、お庭、外構が花壇のみ・・・???「子育ても忙しくなかなか買いにもいけないんです」ということで、おせっかい竹内は・・・!!

 

シンボルツリー&お花の苗をプレゼントさせていただきました♪外観が少し洋風の雰囲気だったので、そこに合いそうな感じでお届けを♪

・・・・奥様からのお礼のご連絡をいただきました・・・・

素敵なご縁をいただき、住み心地の良い家を完成させることができて本当に感謝しています。写真、綺麗に撮っていただけて嬉しいです!今後ともよろしくお願いいたします✨こんなに早く届けていただけるとは竹内さんの行動力にびっくり‼️そしてとても嬉しかったです❣️

あれからすぐ、土を買いに行き植えてみました!とてもステキになりました💓ガーデニング初心者ですが少しお花も足してみました。そして、この機会に前からやってみたいと思っていたミニトマト栽培も始めてみます(^-^)

子供が生まれ、花壇は何年か先かなぁと思っていたので、今回プレゼントしていただいたお陰で庭が華やかになりました❣️本当に本当にありがとうございました✨大事に育てていきますね🍀


I様のお宅を建ててくださったのは、埼玉県川越市の工務店、スタンダードホームの齋藤社長です。これからもI様の見守り隊をよろしくお願いします。

リアル来校でもオンラインでも家づくりの勉強ができます!

HPまたはお電話にて予約受付中です!ぜひ「オンライン個別相談」も選択肢の一つとしてご検討ください!!

◆家づくりって何から始めればいいの?と思ったら「家づくり学校」へ!詳しくはこちらから

★各セミナーご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

竹内 慶子

どんなお家に住みたいですか?趣味が詰まった家、自然素材の家、スロースタイルな家、高性能な家、機能的な家・・・。100組のご家族には100通りの想いがあります。 それぞれのご家族に、毎日「心地いいな」と思えるお家をつくってもらいたい! 後悔しない家づくりのために、皆様に気付いてもらいたい家づくりの大切なことをお伝えします。続きを読む

家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする