BLOG

【お客様からのご質問】DIYに協力的な住宅会社ってありますか?

甲府校

アドバイザー日誌

【お客様からのご質問】DIYに協力的な住宅会社ってありますか?

先日お客様から「自分たちでできるだけDIYしたいんです。でも、協力してくださる業者さんってあるのでしょうか…?」とご質問頂きました。

結論、あります!!

ただ、対応力は会社によって異なりますので注意が必要です。

また、どこまでDIYしたいのかどこまでDIYできるのか(技術的に&構造的に)どれだけ期間があるのか、などいろいろと考えなければいけません。

家づくりに参加したいという方、たくさんいらっしゃいます。良く耳にするのは家族の手形をつける自分たちで壁を塗るなどでしょうか。工期もそこまで延びず、比較的手が出しやすいので人気がありますね。

DIYのメリットとデメリットを考えてみました。

メリット

・家に愛着がわく

・費用を抑えられることがある。

・楽しい♪(※個人差あり)

・思い出になる

デメリット

・「やり遂げる!」という気合が必要。

→ある社長曰く、途中で諦めてプロに任せる方も多いのだとか…。この場合、最初からプロに任せるよりも費用が高くつく可能性も。

・プロに任せるより仕上がりは劣る。

・工期が延びる可能性がある

・どこからどこまで工事に携わるのか、最初に責任の在処をはっきりしておかないと後々トラブルになりかねない。

ざっくりとですがこんな感じでしょうか。

メリット・デメリットをきちんと把握したうえで、後悔のない選択をしたいですね。

DIYに限らずとも、知った上で選択すること、そして何より自分たちの要望を叶えてくれるプロと出会うことが家づくり成功のカギです。

「自分たちの要望を叶えてくれる人は誰?」

「家づくりで大切な事って?」

疑問に思った方、ぜひ家づくり学校にお越しください。家づくりの疑問や悩みを解決して、効率よく楽しく家づくりを進めていきましょう!

公式動画チャンネルをチェック!

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様をダイジェストでご紹介する動画も公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

皆様のお越しをお待ちしております!

安心して来ていただくために・・・

少人数のアドバイザーのみ在中し、毎日家づくり学校開校しています!対策として、マスク着用、店舗のアルコール消毒・設置、3密にならないように随時換気しております。またお客様のご来場組数も制限しておりますので、お気軽にお問合せください。

【お家でゆっくり】オンライン個別相談も開催中!詳細・申し込みはコチラから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 甲府校
家づくり学校 甲府校

家づくり学校 甲府校

所在地
山梨県甲府市向町290-3
営業時間
10:00~18:30
定休日
火・水曜
TEL
055-267-7622
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする