住宅ローンだけじゃない!?【家にかかるお金】

家にかかるお金って、とっっっっっっっても!大きいですよね。

①住宅ローン

「家にかかるお金」と聞くと、まず思い浮かぶのは住宅ローン。ほとんどの方が住宅ローンを組まれると思います。いくら借りるのか、月々の返済額がいくらになるのか、これはお客様によって異なりますが、決して低い額ではありません。

しかし、住宅ローンのことだけ考えればよいというわけではございません。後からかかるお金って実はたくさんあるんです。

②光熱費

まずは光熱費。皆様、今の光熱費はおいくらですか?月々2万円~3万円ほどお支払いしている方もいらっしゃるかもしれません。住宅ローンには終わりがありますが、光熱費ってずーっとかかるものなので、光熱費が高い家を建てると・・・家にかかるお金は必然的にさらに高くなってしまいます。「光熱費のかからない家」が理想といえるかも知れませんね。

③メンテナンス

最後にメンテナンス費。家を建ててすぐに必要というわけではございませんが、10年後、20年後、30年後、忘れたころにやってきます。例えば屋根。モノによっては張り替えや塗りなおしなどが必要になってきます。今は想像がつかないかもしれませんが、将来のことを考えた家づくりはとっても大切です。できるだけメンテナンスフリーなものを使えば、将来的には楽になりますね。

昨年、私の実家も屋根・外壁のメンテナンス工事を行いました。屋根に関しては10年に1度ほどメンテナンスが必要なので、10年ほど前にも工事を行いました。今回は外壁も含めてということで、気になるお値段は・・・200万円超え!!!ひえ~~~~(※あくまでも我が家の場合です。)

トータルコストを考えた家づくり

実は建築費って氷山の一角で、住んでからかかる費用がたくさんあります。

ついつい目先の住宅ローンのことだけ考えてしまいがちですが、トータルコストを考えて家づくりをするというのも1つの選択ではないでしょうか。

「じゃあ光熱費のかからない家ってどうすれば建てられるの?」

「メンテナンスフリーなものって具体的に何?」

疑問に思った方、ぜひ家づくり学校へお越しください。くわしくご説明いたします。他にも、家づくりに関する疑問や不安などございましたら、いつでもご相談くださいませ。

公式動画チャンネルをチェック!

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様をダイジェストでご紹介する動画も公開中!下記バナーから動画をご覧くださいね!

セミナーの開催日程はこちらのページから

個別相談についてはこちらから

家づくり学校甲府校の紹介ページはこちら

皆様のお越しをお待ちしております!

安心して来ていただくために・・・

少人数のアドバイザーのみ在中し、毎日家づくり学校開校しています!対策として、マスク着用、店舗のアルコール消毒・設置、3密にならないように随時換気しております。またお客様のご来場組数も制限しておりますので、お気軽にお問合せください。

【お家でゆっくり】オンライン個別相談も開催中!詳細・申し込みはコチラから