BLOG

吉金 日向子

吉金 日向子

玄関も要チェックです!!

福山校

アドバイザー日誌

玄関も要チェックです!!

秋が来たと思ったら真夏日に戻ったり冬のような寒さになったり、毎日着るものが変わって大変ですね?10月ってこんなに温度調節大変だったかな?と思いつつ、昨年の10月がどんな感じだったかも思い出せずもやもやしてしまっています…。

ただ確実に気温が低くなってきているとは体感しています。寒いとなかなか外に出ることが億劫になってしまうのですが、1日に一度は外に出て光を浴びておきたいところです。家の中で外出とかかわるところと言えば玄関ですよね(めちゃめちゃ無理に繋げました(笑))!!ということで今回は、家づくりにおける玄関のポイント、いくつかご紹介していきます!

①玄関収納

玄関と言えばやっぱり収納が大事なポイントですよね(^^)玄関は靴はもちろんですが、傘やカッパ、アウトドア用品やガーデニング用品、自転車、お子様の外で遊ぶ用のおもちゃ等、置きたいものが予想以上に色々ある場所です。また、お子様が生まれたりして家族が増えると、置く靴の数も増えたりと、注意点もありますよね。玄関収納が小さくて物があふれてしまうともったいないので、収納の大きさも大切です。

また、収納の種類も色々あります。例えばシューズクロークの場合でも、ウォークインタイプやウォークスルータイプ、扉付きタイプやオープンタイプなど様々です。ご自身の生活に合わせて、大きさや種類も選んでいきましょう!

②明るさ

せっかくの家の入口なのに、昼でも暗くて電気が必要、なんてことになると残念ですよね。玄関や玄関ドアに細く窓を取り付けるなどして、日中の明かりを取り込める状態にしておくのも1アイデアです。

③間取り

玄関からリビングが近いと便利ですが、来客時にリビングが見えてしまうなんてことがあるとプライバシーの確保が難しいです。正面扉を閉めていても、お子様が開けてしまうなんてこともあるみたいですね。玄関をイメージする際は、玄関扉を開けたときに何が見えるのかをしっかり注意しながら間取りを考えられるといいですね。

④手洗い

コロナウイルスが流行して、玄関に洗面台をつけるという方も増えてきたのではないでしょうか?帰宅後にすぐ手を洗えたり、来客時はお客様用の手洗いとして活躍してもらえたりと、便利ですよね!ただ玄関に水回り設備が一つ増えるので、もちろんその分の費用が掛かってしまうことや、定期的に掃除が必要になることも考えておきましょう。

意外と住んでみないと分からない注意ポイントって多いですよね。なかなか住んでみてのことをイメージするのって難しいですが、しっかりと検討して家づくりを楽しみましょう~!

◆福山校のセミナー一覧はコチラ

◆個別相談ついて詳しくはこちらから

◆電話でのお問い合わせはコチラ⇒084-961-3577

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

吉金 日向子

家づくりはほとんどの方が一生に一度の経験。悩みや不安、わからないことがあって当然です。どんな些細な悩みでも私たちにご相談ください。失敗や後悔のない家づくりをしていただくために一生懸命お手伝いさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 福山校
家づくり学校 福山校

家づくり学校 福山校

所在地
広島県福山市東深津町 1-23-40
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
084-961-3577
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする