BLOG

2022.12.01

家づくりの進め方

松山校

アドバイザー日誌

家づくりの進め方

家づくりは土地探しが先なのか、それとも住宅会社が先なのか。住宅購入を検討される方がまず悩まれるポイントです。そして高性能住宅、高気密・高断熱とは何か?家づくりには知っておくべき住宅知識が多くあります。
後悔しない家づくりの為に、一歩一歩進んで行きましょう。

土地探しは先に動くべきなのか?

初めてご来場頂いた日には既に購入されている土地があり、買付申し込みを提出済み。
珍しい話ではありません。

どうしても家づくりを検討し始めた時に真っ先に目を向けがちなのか、土地探し。
まずは土地探し、と思ている方も多いのではないでしょうか?

ですが、土地探しを優先して動いてしまうと落とし穴にはまってしまう恐れがあります。

と言うのも、土地を住宅ローンで一緒に購入する場合、住宅ローンを借りるためには住宅会社を決めて、ある程度の間取りが決まっていないと借りれません。

しかし、土地の買付申し込みから住宅会社検討期間は短く1ヶ月~1ヶ月半程度。(※1)
愛媛だけでも1000社を超える住宅会社の中から1社を選ばないといけません。
(※1.不動産会社、エリアによって期間は変わってきます)

仕事をしながら休みの土日を全て使っても10日未満が殆どです。
そして住宅会社は一回の訪問で決めれるものではありません。

人柄、性能レベル、家のテイスト、予算など知らないと判断できないことが多々あります。
数千万を超える大きなお買い物です。
そのお金を預けるパートナー選びこそまず最初に動き出すことが後悔のない家づくりの第一歩です。

住宅会社の営業マン

ふらっと行ってみた住宅会社さんに薦められた土地を気にって、そのまま土地の買付申し込みを出される方も少なくありません。

土地決定から住宅会社決定まで期間が短いと知っていながら、営業マンさんは土地を薦めてきます。

「土地を見つけてくれた企業さんで建てないといけない」ということはありませんが、「何となく土地を見つけた企業さんで建てないといけない」と思われる方が多くいます。

この心理を狙って住宅会社さんは営業をかけてきます。

ですが、土地情報を率先して教えてくれることは悪いことばかりではありません。「土地とはご縁もの、買ったもん勝ち」ともいわれますので、自分達が探しているエリアの土地情報を知れることはお客様にとっても、良いことです。

大事なのは自分達で判断できること。

その為には住宅について知っていないといけません。

住宅会社を選ぶために知っておくべき住宅知識

土地が先に決まっていても、まだ決まっていなくても、住宅について知っておくべきことは同じです。
家を建てた人の話を聞くことも大切ですが、最新の情報を仕入れることは欠かせません。

【その1】自分たちの予算

自分達が安心な総予算を知っていますか?
予算を知らないままに買い物をスタートすることは危険な行為です。

「住宅ローン地獄」にならないためにもまずは自分たちの安心な総予算を知ることからスタートしましょう。

【その2】高性能住宅とはなにか

よく耳にするようになった「高性能」「高気密」「高断熱」。
このような言葉の本当の意味を知っていますか?

CMで高気密・高断熱と言っていたから大丈夫。
HPで高気密・高断熱と書いているから大丈夫。

ではありません。

営業マンさんに言われるがままに信用するのではなく、自分たちが知識を付けてから見極めていくことが大切です。

【その3】ランニングコストを知る

建てる住宅の性能レベルによって今後かかってくる光熱費に大きな差が出てきます。
「長期優良住宅」「ZEH」「HEAT G1」など住宅には性能レベルが細かく分かれています。

自分達が欲しい性能レベルはどのレベルなのか、知った上で選択しないとのちに後悔に繋がる可能性があります。

予算は目に見えて分かりやすい住宅ローンの支払いで考えがちです。
ですが、今後電気代は上がっていきます。住宅ローンだけでなく、ランニングコストも見たトータルコストで考えることで一番お得な買い物はどれなのかが、見えてきます。

比較検討の大切さ

知識だけ得ても住宅会社は選べません。
判断するために、体感が大切になってきます。

自分達が欲しい性能レベルはどこなのか、その会社は本当に高性能住宅を建てているのか、自分達との相性は良いのか、家のテイストなど実際に見て、聞いてみないと分からないモノばかりです。

例え土地が先に決まって住宅検討の時間が限られていたとしても、必ず比較検討をしてください。

あの時、もう少し住宅会社さんをみていたらよかった。
もっと早く知っていれば、変わったのに。

と後悔にならないために、時間がないから諦めるのではなく、時間がないからこそ精一杯限られた時間で比較検討をしていただければと思います。

「住宅会社を流されるままに決めなくてよかった」「しっかり比較できてよかった」家づくり学校をご利用いただくお客様がよく言われる言葉です。

上記で書いた「予算」「高性能住宅」「ランニングコスト」以外にも知って欲しいことは沢山あります。
これから住宅購入を考えている方が、後悔のない・大満足の家づくりを進められることを願っております。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

★各種セミナーのご予約はこちらから

★個別相談のご予約はこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする