BLOG

2021.03.20

藤原 宏美

藤原 宏美

地鎮祭☆取材へ行って参りました~!

松山校

アドバイザー日誌

地鎮祭☆取材へ行って参りました~!

みなさん、こんにちは。地鎮祭へこのたび取材へ行って参りました!!

前日は雨で天気を案じておりましたが・・・☆ラッキーな方はちゃんと祝い事には晴れるものなんですね~~♪(^^)

少し晴れ間が覗く良き日となりました。

地鎮祭とは・・・

土木工事や建設工事に着工する前に行う儀式です。
(詳しくは吉田さんの以前のブログを御覧ください( *´艸`)↓↓↓)

昔から縁起が良いとされている友引の11時から執り行われました。

こちらは、四方祓(四方祓い)の儀 米、塩、半紙を切って作った切麻(きりぬさ)など祭場四方の敷地を祓い清めています。

地鎮の儀、お施主様が神主さんから手渡された鍬(くわ)で『エイ、エイ、エイ 』盛り砂を掘り起こす仕草をおこなうです。

オクトハウスの玉置専務が玉串奉奠(たまぐしほうてん)をしている様子です。玉串を祭壇に置いて二礼拍手一礼をして工事の安全や完成した家の繁栄を祈ります(´▽`*) ご家族、とくにお子様たちが神聖な面持ちでこうべを垂れる姿は美しく身が引き締まりました。

お施主様とこちらの施工を行うオクトハウスの玉置専務と一緒に最後、記念写真を撮らせてもらいました。お顔は恥ずかしい・・・ということで桜で隠しております。

私は初めて担当のお客さまの地鎮祭に参加、取材をさせて頂きました。
神主さんの祝詞を聴きながら、昔からある素晴らしい儀式を重んじ若い世代にも引き継いで欲しいなぁとつくづく感じました。

最後になりますが、大切な日に快くお招きくださりありがとうございました。(●´∀`●)
素敵な新居が完成した暁には、お子さん好きな甘~い物を持って再び参上させて下さい♪
本当におめでとうございます!!!

公式動画チャンネル始めました!

気になる個別相談セミナーの様子をチラ見せ!!
こちらのバーナーをクリック♪

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

藤原 宏美

家づくり学校に来てよかった!と喜んでいただきたい。幸せな家づくりの第一歩、どうせなら「むずかしいと言われる家づくり」を楽しんで学びませんか?お一人おひとりにぴったりの理想の家づくり、真心を込めてお手伝いします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする