BLOG

2023.12.02

德岡 明理

德岡 明理

一人暮らしのコンパクトな平屋を見学してきました

松山校

見学訪問

一人暮らしのコンパクトな平屋を見学してきました

こちらのお家は、建坪20坪の平屋住宅です。お隣にガンダムショップがあり、そちらを経営されている息子さんのお母様が一人暮らしされるお家になります。

廊下無しの快適さ

同線

一人暮らしというだけあって廊下がほぼありません。実は最近の住宅は廊下がありません。廊下分のスペースを削ることで、居住空間に使える面積を増やす提案が多くなっています。設計士の技術力の向上でコンパクトな家でも快適に過ごせる空間を手に入れられるようになりました。

勾配天井で光を取り入れる

リビング

勾配とは「ななめ」という意味です。ですから勾配天井とは、天井がななめになっていることを意味しています。勾配天井の最大のメリットは「開放感のある空間」になるということです。
一般的な平らな天井に比べて、斜めの部分だけ空間が広くなりますから、視野も上に抜けるようになり、広がりが感じられます。実際に空間も広くなっていますよね。

勾配天井と一般的な平らの天井の部屋とでは「見た目」「印象」が大きく変わってきます。
また、こちらは勾配を付けることで窓の設置面積を広げ、部屋全体が明るくなる設計提案となっています。

外観へのこだわり

外観

こちらの写真は基礎の部分にも塗装をしています。これは社長の拘りだそうですよ。基礎部分がコンクリートだと味気ないのでキッチリ塗装で仕上げたいのが社長の考え。住宅企業によって家づくりの拘りは違います。色々な企業に実際に足を運び、話してみないと分からないことはたくさんあります。
家づくり学校では各企業の特徴は勿論、人繋ぎまできっちりご提案させて頂きますので、お困りのことがありましたらお気軽にご連絡ください。

おまけ

リフォーム

お隣のガンダムショップは、実は社長が元銀行をリフォームしたお店。かつての金庫部屋には、たくさんのガンダムがディスプレイできるスペースとして宇宙空間を作り出しています。こんなアイデア満載の地元の住宅会社が愛媛にもたくさんありますよ。是非、家づくりについて一緒に楽しくお話できれば嬉しいです。
いつでも「家づくり学校」へ遊びに来てくださいね。

家づくり学校を知ろう!→注文住宅の相談なら【家づくり学校】へ (stephouse.jp)
まずはこちら→個別相談・レクチャー│注文住宅の相談なら家づくり学校 (stephouse.jp)

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

德岡 明理

家づくりって楽しい!!そう思っていただける情報が満載です!お悩みや不安があれば、是非お話しを聞かせてください。今まで気付かなかった視点から家づくりを考えられるのも、「家づくり学校」の魅力です!一緒に人生で最大の買い物を成功させましょう!続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする