BLOG

2023.12.02

德岡 明理

德岡 明理

高性能住宅の完成見学会に伺いました

松山校

見学訪問

高性能住宅の完成見学会に伺いました

窓が少ないことのメリットとは?

外観

見てください!!窓無いでしょ!?これにはちゃんと理由があります。必要なところと、そうでない所のメリハリを付けることでのメリットがしっかりあるんです。
窓のない家では、ズバリ「家具を配置できるスペースが増えます」。これは嬉しい!窓があるから困った、という建ってからのお悩みって結構あるものです。窓がないことで、室内の家具配置のレイアウトを自由に設定できるようになるので、インテリアを配置する自由度が高まります。
また、空き巣や泥棒の侵入経路は主に窓からです。窓をなくして壁にすることで「防犯性能が向上」します。それと同時に、道路側に向かって窓をなくすことで、プライバシーに配慮された、くつろげる室内空間を手に入れられる点もメリットです。

断熱×気密×日射遮蔽

リビング

写真のリビングは南向きに設計されています。南面にはしっかり窓を設けていますので、日中はライトが必要ないくらいの明るさです。高性能住宅を建てるこちらの住宅会社は日射遮蔽を踏まえて窓を計画しているので、夏の日差しで家の中が暑くなることがありません。もちろんベースとして断熱・気密性能を高めているので「冷房費が安くなる」ことも期待できます。

素敵なキッチンの秘密は?

キッチン

南面には窓を設け、キッチンもリビング同様に明るい作りになっています。一方で、西面には無駄に窓を付けていません。そうすることで、壁面収納をオシャレにたっぷり設けています。また、壁と窓との境目から水が侵入することも避けられるので、将来的なメンテナンス費用を抑えられることも期待できます。窓を取り付ける場合と取り付けない場合とを比較すると、窓がある方が熱や音を通しやすくなります。窓を設けずに壁だけで仕上げることで「断熱性能・防音性能を高められる」のも魅力です。

電気をフル活用

最近は、自家用車用の充電器を設置するお家も増えてきています。ガソリン代の高騰・電気代が高騰する中、ソーラーパネルから自家用車も充電出来たら最高ですよね?未来の生活までイメージしながら「家づくり」をしてくれる住宅会社が愛媛には山ありますよ!是非、20年後・30年後を見据えた家づくりを地元の住宅会社さんに相談してみませんか?

家づくり学校では、住宅会社さんとの出会いを全力でサポート致します。どうぞお気軽にご連絡ください!

愛媛県での注文住宅の相談なら家づくり学校松山校へ
セミナー・体感ツアー一覧はこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

德岡 明理

家づくりって楽しい!!そう思っていただける情報が満載です!お悩みや不安があれば、是非お話しを聞かせてください。今まで気付かなかった視点から家づくりを考えられるのも、「家づくり学校」の魅力です!一緒に人生で最大の買い物を成功させましょう!続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする