BLOG

家づくり学校 神戸校

家づくり学校 神戸校

夏場の完成物件 見学時おすすめチェックポイント!

神戸校

アドバイザー日誌

夏場の完成物件 見学時おすすめチェックポイント!

暑さの勢いも増すばかりで動くだけで汗が・・・!なんて季節になり、なかなか完成見学会やモデルハウス見学へ足を運ぶのも億劫になりがち・・・。ですがそんな季節だからこそ「家の住み心地」をチェックするには絶好のチャンスです!
ということで、夏場だからこそチェックできる、住宅の見極めポイントを一部ご紹介しますヽ(・▽・)ノ

「もしこの家で暮らすとしたら」という観点で家中を歩く!

「自分たちがもしこの家で暮らすとしたら」という観点で、自分たちの生活スタイルをイメージしつつ、家中隅々まで歩き回りましょう!
「家に帰ったら最初に家のどこに向かうのか、何をするのか?」などをイメージしながら動いてみる、といった具合です。こうしながら各部屋の間取り確認をして頂くと、自分たちが暮らしやすい間取りの取り方を考える際の参考になりますし、この時各部屋の広さ(何畳か?)なども質問しながら体感してみると、何畳の部屋を狭いと感じるか広いと感じるかということから建築時に各部屋に求める最低限必要な広さも考えていき易くなってきますよ♪

ここで更に、夏場ですから見学する完成状態のお家の中にもエアコンがついていると思います。

ですので、

エアコンの稼動台数と何帖用か、そして設定温度を確認しましょう!

夏場の住宅見学では殆どの物件でエアコンを効かせるのですから、玄関からお家に入った瞬間、涼しいのは当たり前です。大事になってくるのは「エアコン何台で、何℃設定により室温を調節しているか?」です。
最近の凄いお家は家庭用エアコン8帖用タイプ1台、設定温度26、27℃程度の弱風運転で快適に全館空調できていたりしますから、要チェックですよ!使用しているのが家庭用エアコンで、更に少ない設置台数・稼動台数で快適な室温環境になっているなら、その分夏の電気代もエコに暮らせそうですよね!

ただし、エアコン1台でも20帖タイプとかの広いお部屋用だったり、業務用クラスのエアコンだったり、設定温度が極端に低かったりするのは要注意です。エアコン設置の際の初期導入コストもかかれば、電気代といったランニングコストがかかるのは目に見えていますし、設定温度が極端に低い温度で涼しいのは当たり前。裏を返せば低い温度設定でなければエアコンが効かない、暑い家の可能性もあります。

更に住宅性能が悪いお家は暑い季節、2階と1階の温度差が大きくなり、2階が熱籠りを起しています。各部屋だけでなく、2階へ上がった時に感じる1階と2階の室温差も是非チェックして下さいね!
せっかく隅々まで歩き回るんですから、各部屋で感じる室温差がないのか・あるのかも自分の肌が感じてくれるので敏感に察知していきましょう!

それ以外にも・・・

お家を見学していく時には床や壁、外壁や屋根等の素材はどんなものを使っているのか、家に入った瞬間の臭いなど空気感はどうか、北側の部屋と南側の部屋の温度差はどの程度か、日当たりはどうか、こういった部分も感じながら見て頂けると少しずつでも参考になる情報を集めて頂けるのではないでしょうか(^^)

もちろん家の中だけでなく、雨風や寒暖差といった過酷な環境にさらされる屋根や外壁もどんな素材を使っているのかなど、室内以外もチェックせねばなりませんので、今日取り上げたチェックポイントはほんの一部です。この辺りは普段の個別相談でお伝えしていますから各アドバイザーにお気軽にご質問下さい♪

暑い時期だからこそ、家の住み心地を事前にチェックできるタイミングでもありますので、くれぐれも熱中症に気をつけて頂きつつ、上手に活用して後悔のない会社選び、住宅選びを実現して下さいね!

【おまけ】
昨年の真夏のお話です。外は35℃を超す猛暑日。Ua値0.5以下、C値1.0以下のZEH認定を受けたお家の完成見学会に行きました。蒸し暑い、午後一で外気温が一番上がる時間帯。お家にお邪魔するとメチャ涼しい。訪問するまでで汗だくになってましたので、入った瞬間まるで天国(笑)

が、

見学していると寒いんです。

「エアコン、何帖用ですか?」
「LDKについているコレだけだよ!」
と8帖用の家庭用エアコンを指して住宅会社さん。

「ちなみに、何℃設定ですか?」
「見学会中で人の出入りが沢山あるから動き回ってもらうとどうしても暑いので、試しに今20℃です!」
「・・・よく効きますね」
「寒いくらいですね!」
「寒いなら温度、上げましょう・・・?」

と、性能が良いお家は低い設定温度だと夏場に冬の肌寒さを思い出すこともできるようです。
結局、見学会最中で人の出入りがあるので、人肌の熱気で室温が上がることを考えてこの日は26℃に落ち着きました。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 神戸校

家づくり学校 神戸校
家づくり学校 神戸校

家づくり学校 神戸校

所在地
オンライン店舗
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
家づくり学校は
全国15校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする