アドバイザーブログ
家づくり学校 川越校
2023.07.26
2018.07.18
「図・現・暮」一致の家
家づくりの世界には、素敵なことばがたくさんあります。こちらは「ず げん ぼ」と読みますが、聞いたことありますか?
図は『図面』。現は『現場』。暮は『暮らし』です。その3つが連なりきちんとつくられて、はじめて後悔のない家とその暮らしができます。
ぱっと見広くておしゃれな『図面』にとらわれていませんか?『現場』の施工は実績があり証明してくれる技術を持った職人さんが行ってくれますか?そしてその家は本当に幸せになれる家ですか?そんなことを思い起こさせてくれる言葉です。
図
図面においては、設計がきちんとできているか!プラン計画、動線、耐震、断熱計算…まずはこれからの家づくりの基礎をきちんと作らなければ始まりません。ここで失敗していては、あとのステップでの成功はありませんよ。
現
現場は、施工現場です。どんなに性能のよい部材と複雑な計算で作られた図面でも、それを作る現場が確実丁寧な施工をしていなければ、絵に描いた餅になってしまいます。家はハンドメイドです。同じ設計図でも、作り手によってまったく違ったものになります。気になっている施工会社は現場も信頼でき、きちんと証明してくれるかどうか、チェックです。
暮
実際にそこに住むご家族が、健康で笑顔で暮らせる家でなければいけません。いい家かどうかはここからが本番です。住んでみたら違った。図面では高価な部材を使っていたのに、暑くて寒い。ローンが厳しくて笑顔でいられなくなった。それではけしてよい家づくりとは言えません。
この家にしてよかったね、と思えるおうちにしたいですよね。
一緒に考えましょう
計画~施工~生活、このすべてが叶った家づくりが『「図・現・暮」一致の家』と言えるでしょう。それには、第3者の目がとても重要です。自社のデメリットを赤裸々に話す会社さんはまずいません。また、日進月歩の住宅業界では施工のプロでも知らないことさえあります。気をつけましょう!チェックしましょう!では安心できません。賢い消費者になって、具体的に確認するための知識を備えましょう!
大切なのは、家のことをご自身でわかるようになることです。どんな家を建てたいのか、そのためにはどうすればいいのかを知りましょう。私たちはそのお手伝いをさせていただいています。毎日本当に暑いですね。この酷暑を健康に過ごせる家があるとしたら?ひとつずつお話させてください。家づくり学校でお待ちしています!
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 川越校
全国15校展開!