アドバイザーブログ
家づくり学校 川越校
2023.07.26
2018.07.13
YKK APさん『体感ショールーム』潜入!
川越校アドバイザー3名、今日は埼玉を飛び出し東京は品川のYKKAPさん体感ショールームに行ってまいりました。
こちらでは最新の窓を様々な角度から「体感」することができます。家づくり学校でも、温熱環境を語るには窓は欠かせません!と何度もお伝えしていますが、なかなか窓の差を全身で体感することはできませんよね。それが叶うのがこの体感ショールーム。私たちも初体験だったので、わくわくです!
品川駅を降りると目の前に大きなサインが…!
WELLCOME家づくり学校
ありがとうございます!やっぱり嬉しいですね。今日はしっかり勉強させていただきます!
さて、先にお伝えしておく情報がふたつあります。ひとつは「完全予約制、一般のお客様は入れない」ということ。基本プロユーザー向けなので、家を建てるお客様が直接こちらにいらしても入ることは出来ません。ただ、ビルダーさんと一緒に予約すれば可能とのこと。家づくり学校ではこちらへの見学ツアーも企画中ですのでお楽しみに!
もうひとつは・・・残念ながら、ここから先は写真撮影できないんです!ということで、拙筆ながら文章のみでご紹介していきますね。
未来窓
もしも、窓が情報をもったら?というコンセプトで、10年先の窓はこうなっているという未来窓のブース。まずは未来玄関から!まず、ドアノブがないんです。つかむところがありません。外から入るときはノータッチで顔認証!すると、ふわーーーっと扉が開く…ここで一同大盛り上がり。車のキーレスエントリーみたいで、これは便利です!さらに全面液晶でいつでも好きなデザインに…ここまでできると、これが並んだ町並みはいったいどうなるの?!と思ってしまいますね(笑)
中に入ると内側は情報モニターになっていて、タッチすれば家族の予定、これからでかける先の交通情報、天気予報まで表示してくれます。さらには家中の電気、家電製品の付け忘れも一目瞭然。消したいときはその場でタッチすれば消灯!電気の無駄遣い防止だけでなく、火事対策にもなりそう。
窓にももちろん新しい機能が。手で窓枠をふわっとなぞるだけで、様々な機能があります。窓が自然と開く(しかも四方どちらにも!)。音楽を鳴らす。ちょっとした絵を描く。ブラインドのように黒くする。このすべてがそれはもう自由度高くできるんです。
この驚きはとても文字でお伝えしきれない楽しさなので、本当に皆さんにも体感していただきたいです。(見学ツアーをお待ちください!)
窓の体感 その1
ここからは現代の最新窓の体感です。さまざまなかたちでその性能を比較させてもらえるのですが、まずはそのひとつめ。さわって体感!です。
設置されたサンプル窓の向こうは40度を超える暑さ。そこに、1枚ガラス、2枚ガラス、3枚ガラス、はたまたアルミサッシ、複合サッシ(外アルミ中樹脂のサッシです)、樹脂サッシ、さらにはガラスの間にアルゴンガス、真空などなど…あらゆる組み合わせの窓がずらり!端から順にガラスに触れていきます。すると…
アルミ+1枚ガラスの窓はけっこう暑い!ああ、あちらは猛暑だな…という感じがじわじわ伝わってきます。
樹脂サッシ+2枚のLOW-Eガラスこうなるとガラっと変わって外の暑さをまったく感じません!
この2種類の差を体感するだけなら住宅会社でもみかけるのですが、10数種類のガラス×サッシの違いを体感すると、ガラスが2重であることはもちろん、樹脂サッシの効果の大きさをとても感じました。どんな窓を選ぶか?はお施主様本人が決めること。だからこそ、この違いを知った上で選択していただけたら…と心底感じました。
できるだけの、裏づけを
部材ひとつひとつを選ぶとき、どうしても数値や写真で選択することは多いですよね。でも、もしできるなら、ぜひ本物に触れ、実際に使われる環境に近いもので比べて判断したいものです。それにはこういったショールームは本当に素晴しいと思います。
通常、体感には見学です。モデルハウス見学、OB様宅見学、構造見学、いくつでもいってみて下さい。ひとつの会社で行ったから終わり、ではありません。2つ、3つ、たくさん見ましょう!見れば見るほど必ず新しい発見があります。それが自身の家づくりでひとつずつ花開いていくことも、楽しみのひとつです。
さて、体感ショールームはもちろんこれだけでは終わりません!また明日もご紹介しますので、お楽しみに!
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 川越校
全国15校展開!