アドバイザーブログ
家づくり学校 川越校
2022.09.12
2022.09.21
空き家の相続
空き家問題
高齢化が進み、老人ホーム等に転居すると、持ち家の管理が難しくなってきますよね。不動産の処分にはお金も労力もかかることから、これらの管理は敬遠されがちです。加えて、相続人の問題もあります。2021年4月に相続登記(不動産の名義を相続人に変更すること)が義務化されましたが、それ以前のお家の場合、相続時に登記の義務は無かったため、国や地方自治体等が処分することが困難な状況です。
相続登記の義務化
現在は、相続人が不動産登記をしなくてはならない法改正がすでに行われております。この為、今後不動産の相続登記を忘れてしまった場合、10万円程度の科料に課せられる場合があります。ここは注意ポイントですが、他にも相続税だったり、固定資産税だったりと色々税金はかかってきますよね。空き家で放置するよりも、更地に戻したことによって、税金が増加してしまうケースもあったりと、かなり複雑なことになってくるのが相続です。
大切なのは使うこと!
所有しているだけでお金がかかってしまうのが不動産です。これらを有効活用できるように、建築会社さんやファイナンシャルプランナーさんに相談することも選択肢として挙げられます。運用するのか、自己居住用にして使うのか、運用するにしても全てお任せするのか、管理は自分で行うのか、用途も様々です。
まずはご相談から
我々家づくり学校では、主に居住用家屋のご相談を受け付けております。家づくりのご相談や、FPさんの手配等を行っております。特に最近ではオンライン相談にも力を入れており、お客様のお悩みを、解決させて頂きやすい環境づくりを進めております。
まずはお気軽にお電話頂きたいです♪
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 川越校
全国15校展開!