アドバイザーブログ
2025.08.19
2025.08.13
斉藤
高性能な3邸を巡る弾丸体感ツアーを開催しました
暑さの厳しい8月3日、家づくり学校川越校では高性能住宅の見学ツアーを開催しました!コロナ禍もあり、これまでなかなか開催できていなかったのですが、久しぶりの見学ツアー開催。7組のみなさんにご参加いただきました。今回は1日で3邸の見学ができる超お得な弾丸バスツアーです。
いざ、バスに乗って見学に出発!
バスガイドに扮しているのは川越校アドバイザー、竹内。赤い帽子は自前です(笑)。朝から一番張り切っています。
さて、見学の一軒目は、日高市にあるさいが設計工務さんの手掛けた2階建てモデルハウスです。
担当の方もバスに同乗し、モデルハウス到着までの道中、どんな家づくりをしているのか等お話を聞きました。
この日は猛暑日だったのですが、到着して玄関に入ったら涼しい~!!なんと稼働しているのは2階にある6帖用エアコン1台!それだけで家中涼しく快適で、お客様もびっくりです!
天井にある通気口からエアコンの冷気を吸って各部屋に送っているんです。
参加された皆さんから、たくさんの質問が飛び出し大盛り上がり。見学後はお弁当を食べて、いざ二軒目へ出発!
二軒目は狭山市にある宮本工務店さんが建築中のお家の見学へ。宮本社長のお話を聞きながら向かいます。
建築途中の現場を見る機会はなかなかないので、皆さん質問しながら興味深く見学しておられました。
こちらでは職人さんに教わりながら漆喰を塗る体験もさせていただき、初めての体験に皆さん楽しそうでした。
三軒目は、川越にあるアサヒさんが手掛けたOB様宅の見学です。実際に住んでいるお家を見学させていただき、お施主様の生の声が聞ける貴重な機会です。
センスの良いお施主様がお願いした造作家具や照明などについて直接お施主さんに質問したり、工務店さんにこだわりの施工について聞いたりと、貴重な機会となりました。
家は体感することが大事!
まずは「家づくり学校川越校」で家づくりの大切なことを学んで、実際に体感してみませんか?
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見るこの記事を書いたアドバイザー
初めての家づくり、分からないことだらけですよね。そんなご家族の不安を取り除き、後悔のないように、精一杯サポートさせていただきます。自分たちにぴったりの家づくりを見つけ、笑顔があふれるお家が完成するまでしっかり伴走いたします。続きを読む

家づくり学校 川越校
全国16校展開!