住まいに関する悩みや不安 Q&Aでズバッと解決!

本日は、来校者から寄せられる実際の相談の一例とその回答をご紹介します。同じような悩みや不安を抱えられている人も多いのでは?皆さんもぜひ家づくり学校で相談しよう!!

Q.家づくり、何から始めればいい?

家を建てたい!と思い立ちましたが、何から手をつければいいでしょう? Nさん/35歳/ご夫婦・お子様2人

A.住宅計画を立てることからスタート!

最初に自分たちにとって無理のない予算を考え、住宅に対する要望をまとめましょう。そして、家づくりをする上で知っておかなければならない基本的な知識を押さえ、最後に会社ごとの特徴や価格の目安をつかんがで、賢く選択するための見分け方を身につけてください。すべて「家づくり学校」で学んでいただける内容です。個別相談は随時実施していますし、セミナーも開催していますので、ぜひ家づくりの第一歩を踏み出してください。

Q.自分たちに建てられるか不安です

貯金もなく、果たして自分たちに家が建てられるのか・・・予算が不安です。 Jさん/28歳/ご夫婦・お子様3人

A.無理のない適正予算を考えましょう!

借入は極力抑えて、無理のない予算で、と家づくり学校ではいつもお話しています。まずは一緒に適正な住宅取得予算を考えさせていただきますので、その上で建てるべきか否かを判断してみませんか?家は人生を豊かにするために建てるもの。住宅ローンに追われる生活では意味がありません。無理のない計画を一緒に考えましょう!

Q.いろんな会社を見たが決め手がわからない

数ヶ月かけて数社の住宅会社を見学しましたが、結局どこがいいのか決め手がわからず選べません。 Oさん/35歳/ご夫婦・お子様2人

A.ご自身の要望・方向性を見極めましょう!

何気なく目に留まった住宅会社に話を聞いて回ってきたというOさん。検討されている会社の名前をお聞きすると、ハウスメーカーもあれば工務店もあり、価格帯も得意とするテイストも家づくりの方向性もさまざまでした。まずはご自身にとって無理のない適正予算はいくらなのかを考えましょう。そして、家に対する要望をリストアップし、家づくりの方向性を見極めましょう。そうすれば自ずとどんな会社を検討すべきか見えてきます。候補が絞り込めたら、実際に住宅会社を訪問して建物を見学してみましょう!

Q.主人がなかなか本気になってくれません

私は早く家を建てたいのですが、主人がなかなか本気になってくれません。どうしたら一緒に考えてもらえるでしょうか? Mさん/33歳/ご夫婦

A.家づくりは奥様主導で良いと思います!

住宅購入の決定権は実に9割以上が女性(奥様)といわれています。女性目線の家づくり、奥様主導で進めていくのが理に叶っていると思います。本日ご主人ともいろいろお話ができ、家づくりを本気で検討していくきっかけになられたのではないかと感じております。最初は奥様が先行して動かれ、後でご主人を巻き込んでいく。「家づくり学校」をそんなきっかけにしていただければと思います。奥様の強~い味方でありたいですよね!

実際の相談事例をもっとみる

皆さんのお悩みや不安は何でしょうか?ぜひ、お気軽に家づくり学校へお越しください!

ご予約は便利なお問い合わせフォームからどうぞ!