家購入のベストタイミングは?

「マイホームを建てよう!」そう思ったら、一日でも早く理想のおうちに住みたいものですが、長い人生でその購入のタイミングに迷っていませんか?家づくり学校のレクチャーの中でも「建て時はいつ?」ということでお話しているのですが、たとえば…

・消費税増税前
・優遇制度があるうちに
・金利が上がる前に
・お子様が小学校へ行く前に…etc

いろんなタイミングがありますが、結論からいいます。こういうことではないんです!大切なのは、無理のない住宅計画があり、信頼できる住宅会社に巡り合えたとき。それがあなたの「建て時」なんです。

そして今回ご相談に来てくださったK様ご家族は、もうひとつのタイミングが出てきました。

育休中の家づくり

家づくり学校には、子育て中のご家族がたくさんいらっしゃいます。今回ご相談に来てくださったK様も、0歳のかわいい赤ちゃんと家づくり中!

パパのすりすりに、「にこ~~~!!」んーー。たまりません。奥様は育児休暇中で、このタイミングのおうちづくりを考えていらしたのですが…

「消費税増税の前に買った方がいいですか?」「住宅ローン減税は期間が延長されたんですよね?」

はい、やっぱり気になりますよね。

まず【消費税】2019年10月1日以降引渡しの物件から消費税が10%になります。尚、注文住宅であれば2019年3月31日までに工事請負契約が済んでいれば、引渡しが消費税率改正後でも8%になる経過措置がとられる予定です。

【住宅ローン減税】は2021年12月末までの住宅の取得・入居で、その後10年間控除を受けることができます。(さまざまな要件あり)

そんなお話をしていると、奥様のお仕事に関してさらに展開が…

「仕事に復帰後、残業がある場合があります。保育園に預けて働くことを考えると、主人の実家のサポートがあった方がいいのでは?と考えるようになりました」

なるほどなるほど。共働きご夫婦にとって、実家のサポートは本当~~~にありがたいものです。(私も実感しています…)
そこでお2人は、当初考えていたエリアから、ぐっとご実家に近づいて家づくりをすることに。でも、お引越し先近くに異動できそうなのですか?

「勤務地の希望は出せるのですが、届けを出してもすぐにそちらに行けるかどうか…特に復帰時の異動は難しいといわれたので、まず今の場所で復帰した上で1年後に異動願いを出そうと思います」「そのタイミングで家が建って引越し、とできればベストです!」

それはもう一番大切なタイミングです!消費税も住宅ローン減税も、”あったら上手に使おう”ですね!

K様だけの”建て時”

最初に家づくり学校に来ていただいたときにはまだ想像できていなかったいろんな出来事が、自然とK様のベストなおうちづくりのタイミングを作り出しました。自分たち家族にとってベストなタイミングは?と考えるとき、お金のことばかりじゃなく、ご家族ひとりひとりの状況を慮るのはとても大切です。

この日、K様はFP診断を受けていただき、無理のない借入額を確認することができました。いますぐ・今年に!と急ぐ必要がないこともわかりましたね。改めて、新しい候補地の土地勘をつくりながら、住宅会社を絞り込んでいきましょう!

家づくり学校では、お客様のご状況をお伺いして丁寧に家づくりをサポートしております。「私はどうすれば?」「こんなことも聞いていいですか?」→何でも聞いてください!

セミナーはもちろん、個別相談でじっくりとお話を聞かせてくださいね。いつでもご予約、お問い合わせ、お待ちしております!