BLOG

2022.01.12

パッシブハウスに暮らす先輩に聞きました

川越校

アドバイザー日誌

パッシブハウスに暮らす先輩に聞きました

先日、高気密高断熱&無垢たっぷりのおうちを建てられてしばらく経つお客様とお話する機会がありました。奥様が間取りを悩みに悩みぬいて、梅野ともたくさんお話してできた素敵な一邸です。

寒い日が続くほど「快適に過ごしていらっしゃるんだろうなあ…」と思っておりましたが、改めてお話を伺ってみると…?

I様『冬を迎えましたが暖かく過ごしています!床も冷たくなくてフローリングとの違いを実感中です。ですが冬はやっぱり暖房費がかかる印象で、11月までは太陽光の売電でだいたいまかなえていたのが、12月はほぼ倍の買電量で、やっぱり外は寒いんだなーと消費量の大きさも実感中です。』

梅野『高気密高断熱住宅でも、真冬はさすがに皆さんぐんと光熱費かかっていますね。その分他の季節でたくさん挽回して年間で見るととてもお得になっている方が多いですよ!何よりこの寒さの中快適に過ごしていらっしゃるのがうらやましい!!』

I様『やっぱり真冬はエネルギー消費が大きいのですね!
でも本当に寒くないって凄くて、子どもが布団から出るのにぐずらないことがありがたすぎです!あと私も(笑)
そして真夜中トイレに行っても寒くなくて他の部屋も暖かいという幸せを感じているこの冬です

梅野『わかります。私は毎朝ぐずっています(笑)』

I様『あと、加湿器を置く位置を1階リビングから2階の吹き抜けに近い洗面のテーブルに置くようにしたら吹き抜けからリビングに行き渡る感じになってより暖かさが増したんです!

吹き抜けの柵の近くにテーブルがあっていい感じでした(^^

吹き抜けの2階部分が壁だとうまく湿度が回らなかったかもしれませんが、柵だったので良い感じにリビングに落ちていってくれてるのかなーと思っています。加湿って大事なんですね!』

なるほど!加湿器の位置ひとつで実感できるほどなんですね。湿度(水)が温度を運んでくれるのはわかりますが、とてもリアルな体感ですね。パッシブハウスの暮らし方がどんどん上手になるI様。きっとこれから益々このおうちとひとつになった暮らしをされていくことでしょう。

高気密高断熱住宅に住んでももう一歩体感が…?という方、もしいらしたら加湿器の位置試してみてくださいね♪

これから家づくりの方は、朝すっきり起きられるおうちを探しに!まずは家づくり学校で基本のキを勉強してみましょう♪

家づくり学校 公式動画チャンネル 公開中

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様と個別相談の様子、オンライン相談の様子をダイジェストでご紹介する動画も公開中!ご予約を迷われている方!必見です!!!

セミナーのご予約、受付中です!

家づくり学校川越校では3密を避けてアドバイザーがマンツーマンで対応する個別講座を開催しています。皆様のご来校を心よりお待ちしております♪

個別相談のご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

また、平日もご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

お問い合わせはHPより随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする