【注文住宅】自分達には高価じゃないのか?

『分譲建売と注文住宅だったら、もちろん注文住宅の方が高価』

そう思いますよね。でも、自分たちの要望をしっかり知ってきちんとパズルをはめていったら、そうじゃないこともあります。

近所の分譲地に魅力を感じていたN様。建築条件付きでさほど大きくはなく、ただ立地はよい土地でした。そこで建築すると予算配分は土地に6割、家に4割。

埼玉エリアでは、予算バランスはできれば家3:土地2にできるとよいとお話しています。もちろん総予算にもよりますが、土地にこだわりがあって(通勤や実家など…)どうしても縛られる場合は土地予算は別に用意した方がよいです。でないと、家にお金がかけられない、偏った予算組みになってしまうことも。

N様はその土地に魅力を感じていたものの、よくよくヒアリングしてみると

・土地検討エリアが広い
・駅から多少離れてもいいかもしれない
・予算を5~600万まで抑えた土地でも、いいかも?と思える印象
・おうちはコンパクトでよい(土地にゆとりがあったら嬉しい)

ということが見えてきました。であれば、
価格は【高い】ローコスト×駅近分譲地>注文住宅×別エリアの広い土地【安い】
ということがわかったのです。
注文住宅できちんと選択すれば

・家事動線を考えた家づくり
・住み心地の性能、安心の耐震レベル
・素材選択
・メンテナンス

いろんなことが可能になります。学んだ分だけ家はどんどん良くなり、夢も広がります(^^)まずは自分たちが叶えたい家がどんなものなのか知りに行きましょう!

『土地+新築について同時に行っていただいて大変たすかりました。条件付き物件で検討していたのですが、今回の話をきいて注文住宅へ心が動きました。高い買い物なので納得した物にお金を払いたいです。家づくりって、ムズかしいですね。』

本当ですね。でも知るための方法と手順を知って、選び方がわかるようになれば、ちゃんと最高のゴールが見えてきます。夢のマイホームへ入居するまでが家づくり。これから伴走させていただきますので、一緒に進んでいきましょうね♪

家づくり学校公式チャンネル 公開中

新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様と個別相談の様子、お客様の声をダイジェストでご紹介する動画も公開中!

●個別相談の動画を下記バナーからご覧いただけます♪ご予約を迷われている方!必見です!!!

オンライン個別相談、受付中です!

川越校が遠くても、おうちのPC・スマホで相談できます!お気軽にご相談下さい^^

セミナーのご予約、受付中です!

家づくり学校川越校では3密を避けてセミナーを開催しています。皆様のご来校を心よりお待ちしております♪

セミナー・個別相談のご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

また、平日もご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。

お問い合わせはHPより随時受け付けています。

お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422