アドバイザーブログ
家づくり学校 川越校
2023.07.26
2018.01.29
家づくり学校 川越校
永きにわたり美しさを保つ家を手がける埼玉県川越市の【みやび建設】さん
家は建てて終わり、ではありません。建てた後、よい状態を維持し、快適・安心に暮らし続けるためには、メンテナンスも大切です。そこで、メンテナンスがあまりかからないタイル外壁が特徴の住宅会社、「みやび建設」川越店さんでお話を伺ってきました。
永きにわたり美しさを保つタイル
外壁材には、木やガルバリウム鋼板、モルタル、コンクリートなど様々なものがあります。タイルもその一つ。重厚感や高級感を演出するのはもちろん、耐候性・耐汚性・耐傷性に優れていることから、理想の外壁材とも言われています。セルフクリーニング特性で、汚れやホコリが表面に残らず、一般的な外壁材と比べてメンテンス費用は半分以下とも言われます。
実際にタイル外壁を見せていただきましたが、本当に綺麗でした。
家は建てて終わり、ではありません。よい状態を維持するためのメンテナンスにもお金がかかります。例えば、壁や屋根。雨風にさらされて家の中でも特に傷みやすい場所です。そのメンテナンスコストが軽減できるとすれば、将来的にも安心ですよね。家を建てる際には、建築費用のみを考えがちですが、建てた後のメンテナンスコストのことも考えて、できるだけ費用のかからない、耐久性の高い材料を使うようにしたいものです。
プレミアム・ハイブリッド構法
1階と2階を貫く通し柱によって建物を強固に一体化した「SPG(ストロング・ポスト・グリッド)構造」と、6面全体で地震などの外力を受け止める「モノコック構造」の利点を融合させたのが『プレミアム・ハイブリッド構法』。建物にかかるエネルギーをバランスよく受け止め、地震などの災害に極めて強い木造住宅を実現しているそうです。
関東地方でも、これから大きな地震が来ると言われていますので、大切なお家や大切な家族の命を守るためにも、耐震性能はより強固にしたいものです。
川越店には、社内設計士やインテリアコーディネーター、カラーコーディネーターが常駐。福祉住環境コーディネーター有資格者も在籍しているとのことです。
「住まいづくりは家族の幸せづくり。大切なご家族一人ひとりが主役となる舞台、それがマイホームです。家族全員の幸せを願って家を建てることを決意したお客様の気持ちを常に忘れないように努めています」とは店長さんのお言葉。本当にそうですね。
家づくり学校 川越校では、みやび建設さんはもちろん、埼玉県で耐久性、耐震性能の高い家づくりができる住宅会社の情報をたくさん持っています。「私達の予算や要望を叶えてくれる住宅会社はどこなんだろう?」「耐震性能ってどういうこと?」どんな疑問や質問でもお待ちしています。お気軽に家づくり学校 川越校にお越しくださいね。
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 川越校
全国15校展開!