アドバイザーブログ
家づくり学校 川越校
2023.09.11
2022.02.09
家づくり学校 川越校
昔のお家ってどんなお家??
昔のお家って古民家風で時代を感じて素敵ですよね。私も古民家好きなんですが、最近のお家は吹き抜けがあったり、外壁や屋根材もいろいろあって種類が豊富ですよね。今回は昔のお家の特徴についてお話していきます!
屋根材の違い(屋根には草か瓦)
世界遺産にも登録されている、岐阜県の白川郷にある建物はかやぶき屋根が特徴的です。かやぶき屋根はススキなどを材料に造られており、通気性や断熱性に優れています。
かやぶき屋根はさすがに限られたとこでしか見ることができませんが、瓦屋根の家は今でも残っていますよね。瓦というのは粘土を固めて高温で焼いたものです。瓦は塗装製品ではないため、色が剥げることもなく、再塗装の必要がありません。耐久性にも優れているので、メンテナンスがほぼ必要ないのです。
塀でかこむ
今のお家も見かけますが、隣家との境界をつくりプライバシーを守るのが敷地の境界にめぐらせた塀や壁です。
都市部でも田舎でも一般的なのはコンクリートブロックですが、例えば京都の大きな家などでは、堂々とした石塀の上に木製の柵を施したものもみられます。
日当たりと景色を重視
日本の住宅は伝統的に南北方向を意識し、主な部屋を南向きにして、一日を通じて日光が入るよう設計します。窓からの眺めも欠かせない要素で、山と川や海などの水辺が見えれば理想的ですが、現実的には庭の場合が多いかもしれません。
家づくり学校 公式動画チャンネル 公開中
新築をお考えの方に向けた基本セミナーの模様と個別相談の様子、オンライン相談の様子をダイジェストでご紹介する動画も公開中!ご予約を迷われている方!必見です!!!
セミナーのご予約、受付中です!
家づくり学校川越校では3密を避けてアドバイザーがマンツーマンで対応する個別講座を開催しています。皆様のご来校を心よりお待ちしております♪
個別相談のご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。
また、平日もご希望の日時を個別相談予約フォームからお申込ください。
お問い合わせはHPより随時受け付けています。
お電話でのお問い合わせはコチラ⇒049-265-7422
家づくり学校
とは?
「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。
家づくり学校について詳しく見る家づくり学校 川越校
全国15校展開!