BLOG

2023.08.21

モデルハウスリニューアル!【古川工務店】

川越校

アドバイザー日誌

モデルハウスリニューアル!【古川工務店】

モデルハウス見学in鶴ヶ島

先日、古川工務店様がリニューアルなさったばかりの、鶴ヶ島(三ツ木)のモデルハウスに行かせて頂きました。

古川工務店様は鶴ヶ島を中心に、輸入住宅を建てていらっしゃる住宅会社様です。輸入住宅とは外国のお家を、そのまま日本に移植するようなお家ですが、現在は2×4等の在来工法以外の作り方も浸透してきたので、意味合いが少し変わってきました印象です。他にも輸入雑貨や建具なんかに強いところというイメージです。

古川工務店様はハンドメイド系、造作家具も得意ですので、ここは他の住宅会社と違う点かと思います。こういった要素を組み込んだ、日本では見ないような欧風なデザイン(ブリディッシュ系やプロヴァンス系etc…)だったり、アメリカンハウス、ガレージハウスを建てたい方には是非ご覧頂きたいです。

では、古川工務店様を体感してみます

大きい道で車通りの多い道沿いにあるモデルハウスですが、実際に入ってみると気密性を感じるモデルハウスでした。試しに窓を開閉させて頂いたのですが、開けると車の通る音が大きく感じ、『わぁ~^-^』と感激しました。

色々と古川工務店様について勉強させて頂き、さっそくモデルハウスを見て周ります。パッと全体の印象は映画の世界観ようなお洒落な内装、ポイントで見て周ると造作家具・建具が目に入ります。扉も手作りに、手塗り。しかも無垢材。

無垢材は油が多いので、塗料は難しい印象がありましたが、かなり綺麗に発色しており、色の濃さも感じます。浴槽やシンク、便器など、どうしても既製品になる部分はありますが、それ以外のところは造作でつくられていました。

新旧味わえる、経年変化

今年の4月にリニューアルをなさった三ツ木モデル。内装系はほぼ新しくなさったようですが、違いが分かるように触らなかった部分もあります。分かりやすいのが無垢床です。ざっくり10年程経つモデルハウスなので、陽が当たって色が濃くなっている床があります。

私はこういった経年変化を味わい深いと感じますが、新品が好きな方も当然いらっしゃいます。皆様がどう感じるか、是非ご自身で体感してみてください。

これが輸入住宅ですか!

木製のサッシが多いのも印象的でした。最近は樹脂サッシやハイブリットサッシが多いですが、デザインの良さも体感できる良いモデルハウスです。他にも見づらいですが、ペーパーホルダー等の細かい部品も日本家屋では見ないような、カッコイイデザインのものがついており、違いを感じました!

ショールームとしても使われるようで、こんな感じで飾ってあったり

扉や窓も色々と見比べられるようになってます。分かりやすいですね。

古川工務店様を体感してみて…

家づくり学校ではデザインも大切にしてますが、それ以上に住み心地も重視しております。2×4工法は気密の取りやすい工法ですが、それでも大工さんの力を感じました。最初に書いた窓を開けるときのことや、玄関扉を開ける際に、気密性が伝わる独特の重さを感じました。古川工務店様のお家では、平均C値0.5という高気密住宅を建てていらっしゃいます。

実際の引き渡し物件でも、モデルハウスのような体感ができるか気になります。また機会を頂けましたら、ご報告しますね(^^♪

リアル来校でもオンラインでも家づくりの勉強ができます!

HPまたはお電話にて予約受付中です!ぜひ「オンライン個別相談」も選択肢の一つとしてご検討ください!!

◆家づくりって何から始めればいいの?と思ったら「家づくり学校」へ!詳しくはこちらから

★各セミナーご予約はコチラから★

☆個別相談のご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 川越校
家づくり学校 川越校

家づくり学校 川越校

所在地
埼玉県川越市石原町1-18-7
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
049-265-7422
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする