お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 自然に寄り添い、生かすパッシブな平屋

利用実例

自然に寄り添い、生かすパッシブな平屋

Bさんファミリー【岡山県岡山市】2022年完成
Bさんファミリー【岡山県岡山市】

結婚してからマンション暮らしだったため、子どもを遊ばせるのも近くの公園だったり空き地を探したりしていましたが、今は周りの目を気にせず遊ばせることができます。庭のある暮らし、最高です!

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

将来的に実家の隣の敷地に家を建てようと考えていました。住宅ローン借入の年齢などを考えて、動き始めました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

住宅ローンを扱う仕事をしていたので、家づくりをされる方々をたくさん見てきたのですが、いざ自分がするとなったら、何から始めていいか分からなくて…。専門家のアドバイスを受けたいと「家づくり学校」を訪問しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

占部さんとは初めてとは思えないくらい打ち解けて話ができ、専門的な立場からいいことも悪いことも包み隠さず教えてくれたのでとても勉強になりました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

こちらの要望を理解していただき、的確に紹介していただきました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

直感!(笑)平松社長の人柄と家づくりに対するマニアックさですね。それから、自分たちの考えを理解し、実現してくれそうだと感じたからです。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

木のぬくもりを感じられる平屋。廊下を作らずリビングを通って各部屋に行く動線と、大きめの倉庫やウッドデッキのある家。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

暑い時期に工事が始まり、寒い時期の完成まで工事は大変だったと思いますが、常に真面目な仕事ぶりでした。棟梁をはじめ大工さんはいつも挨拶をしっかりされて、教育が行き届いていると感じました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

子どもが生まれる前から打ち合わせが始まり、地鎮祭・上棟式に家族3人で参加できたことはいい思い出です。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

結婚してからマンション暮らしだったため、子どもを遊ばせるのも近くの公園だったり空き地を探したりしていましたが、今は周りの目を気にせず遊ばせることができます。庭のある暮らし、最高です!

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

決めることがたくさんあり、全てを施主で決めるのは不可能です。工務店と考え方が違いすぎると、想像と違う家になってしまうことも…。この人たちに家づくりを任せても大丈夫かどうかという判断を早めにしてください。家づくり、楽しいですよ。後悔のない家づくりを!

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

広い土地を拝見し、目の前の山の高さなども考慮して「お日さまに真っ直ぐなお家にしませんか?」とご提案。「お任せします」とご快諾いただき、うれしかったです。陽だまりのポカポカを実現した、Bさんご夫婦そのもののような明るさに満ちた快適な家が完成!この家で思い出をたくさん作っていただきたいです。

有限会社 マツミ住宅代表取締役 平松崇祥

アドバイザーの声

アドバイザー

素朴であたたかなBさん。ご性格とは裏腹にご実家が寒いので、快適な家を建てたいという想いがひしひしと伝わりました。想いの強い方にはそれを超えるプロでなければ…と思い、情熱の平松社長をご提案。よい出会いになりよかったです。妥協のない想いは必ずかなう、唯一無二の家づくりに感激です。

家づくり学校アドバイザー 占部淳一