利用実例
見せる収納で暮らしやすく あったかリビングに集う家

いろいろと悩むこともありましたが、時間をかけて自分たちのこだわりが詰まった家づくりができてとてもうれしいです。高山さんをはじめ、関わってくださった全ての方々に感謝でいっぱいです。
Q家づくりのセンパイに10の質問
家を建てようと思ったきっかけは?
いずれ建てたいなという気持ちは前々からありましたが、子どもが生まれてから広い部屋、広い庭で遊ばせてあげたいとより強く思うようになり、行動に移そうと考えるようになりました。
家づくり学校を利用しようと思った理由は?
ずっと家を建てたいと思っていたものの、なかなか行動に移せずにいました。そんな話を知人にしたところ「悩んでるなら家づくり学校へ行ってみたら?」と勧められました。
家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?
「家づくり学校」がどういう場所かも分からないまま軽い気持ちで行きましたが、必要な知識を幅広く教えてもらえて、一層マイホームを実現したいと思うようになりました。
紹介された会社は的を射ていましたか?
どの会社も私たちのこだわりを叶えてくれそうな会社でしたので、「家づくり学校」へ相談に行って本当によかったです。
ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?
誰と家づくりをするかが大事ですよと杉岡さんに教わり、人柄や対応力を重視して会社を見学しました。高山さんはユーモアがあり、初対面からとても話しやすい雰囲気を作ってくださいました。高山さんとなら楽しく家づくりができそうだと確信しました。
家づくりをスタートするにあたって出した要望は?
家族が自然とリビングに集まって過ごせる、あたたかい家にしたいとお伝えしました。他にも共働きなのでサンルーム、吹き抜けもお願いしました。
住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?
実際、毎回の打ち合わせが楽しくて楽しくて!悩むこともたくさんありましたが、それ以上にこだわりの強い高山さんと主人との会話に毎回笑ってばかりでした。話が逸れてしまうことも度々でした(笑)。
家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?
住んでいたアパートからマイホームを建てた場所が近かったこともあり、建設途中の家をたびたび見に行くことができました。何もなかった土地に少しずつ家ができていく過程をじっくりと見ることができたのはうれしかったです。上棟の日、たくさんの方々が柱を組んでくださり、一日かけて家の形ができていく様は本当に圧巻でした。今ではもう見られない柱に書いた落書きも素敵な思い出です。
マイホームを実現された喜びを一言
いろいろと悩むこともありましたが、時間をかけて自分たちのこだわりが詰まった家づくりができてとてもうれしいです。高山さんをはじめ、関わってくださった全ての方々に感謝でいっぱいです。
家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを
自分たちの生活と性格に合った家づくりを一番に考えて進めていくことが大事かなと思います。まずは「家づくり学校」を通して、ここだ!と思える会社を見つけてみてください。
家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

3台分の駐車場が必須でしたので、そこをベースにプランニングしました。キッチンから室内やお庭でお子さまが遊ぶ様子を確認できるよう空間配置し、吹き抜けにはリビング階段を設置。会話の増えるお家になったと思います。生活しやすい間取りで、少しでも家事が楽になってもらえたら幸いです。
タイコウハウジング/株式会社 タカヤマ代表取締役・二級建築士 高山宗久
アドバイザーの声
展示場で数社見学された後、奥さまお一人で来校。吹き抜けを希望されていたので、住宅性能は必須でしたね。ユーモアあふれる高山社長と楽しく家づくりを進められたとのことで何よりです!忙しい毎日でも家族とのコミュニケーションが絶えない素敵な家になりましたね。
家づくり学校アドバイザー 杉岡彩香
お問い合わせ・ご予約はこちら

-
川越校
049-265-7422
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/タケウチ -
湘南校
0466-47-8764
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日 担当/タケウチ -
甲府校
055-267-7622
営業時間/10:00~19:00
定休日/火曜日 担当/サカモト -
神戸校
078-798-6699
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/オオヒナ -
姫路校
079-287-9521
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/カラシマ -
岡山校
086-241-5548
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/ウラベ -
福山校
084-961-3577
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/ヤマネ -
東広島校
082-426-3833
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日 担当/ミヤハラ -
宇部校
0836-39-5155
営業時間/10:00~19:00
定休日/火・水曜日 担当/タナカ -
高松校
087-834-3834
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/カドタ -
松山校
089-993-7753
営業時間/10:00~19:00
定休日/なし 担当/カドタ
【 必須入力は3項目のみ!たった10秒のカンタン予約 】
相談の予約をする