お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 見せる収納で暮らしやすく あったかリビングに集う家

利用実例

見せる収納で暮らしやすく あったかリビングに集う家

Yさんファミリー【広島県福山市】2021年完成
Yさんファミリー【広島県福山市】

いろいろと悩むこともありましたが、時間をかけて自分たちのこだわりが詰まった家づくりができてとてもうれしいです。高山さんをはじめ、関わってくださった全ての方々に感謝でいっぱいです。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

いずれ建てたいなという気持ちは前々からありましたが、子どもが生まれてから広い部屋、広い庭で遊ばせてあげたいとより強く思うようになり、行動に移そうと考えるようになりました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

ずっと家を建てたいと思っていたものの、なかなか行動に移せずにいました。そんな話を知人にしたところ「悩んでるなら家づくり学校へ行ってみたら?」と勧められました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

「家づくり学校」がどういう場所かも分からないまま軽い気持ちで行きましたが、必要な知識を幅広く教えてもらえて、一層マイホームを実現したいと思うようになりました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

どの会社も私たちのこだわりを叶えてくれそうな会社でしたので、「家づくり学校」へ相談に行って本当によかったです。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

誰と家づくりをするかが大事ですよと杉岡さんに教わり、人柄や対応力を重視して会社を見学しました。高山さんはユーモアがあり、初対面からとても話しやすい雰囲気を作ってくださいました。高山さんとなら楽しく家づくりができそうだと確信しました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

家族が自然とリビングに集まって過ごせる、あたたかい家にしたいとお伝えしました。他にも共働きなのでサンルーム、吹き抜けもお願いしました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

実際、毎回の打ち合わせが楽しくて楽しくて!悩むこともたくさんありましたが、それ以上にこだわりの強い高山さんと主人との会話に毎回笑ってばかりでした。話が逸れてしまうことも度々でした(笑)。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

住んでいたアパートからマイホームを建てた場所が近かったこともあり、建設途中の家をたびたび見に行くことができました。何もなかった土地に少しずつ家ができていく過程をじっくりと見ることができたのはうれしかったです。上棟の日、たくさんの方々が柱を組んでくださり、一日かけて家の形ができていく様は本当に圧巻でした。今ではもう見られない柱に書いた落書きも素敵な思い出です。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

いろいろと悩むこともありましたが、時間をかけて自分たちのこだわりが詰まった家づくりができてとてもうれしいです。高山さんをはじめ、関わってくださった全ての方々に感謝でいっぱいです。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

自分たちの生活と性格に合った家づくりを一番に考えて進めていくことが大事かなと思います。まずは「家づくり学校」を通して、ここだ!と思える会社を見つけてみてください。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

3台分の駐車場が必須でしたので、そこをベースにプランニングしました。キッチンから室内やお庭でお子さまが遊ぶ様子を確認できるよう空間配置し、吹き抜けにはリビング階段を設置。会話の増えるお家になったと思います。生活しやすい間取りで、少しでも家事が楽になってもらえたら幸いです。

タイコウハウジング/株式会社 タカヤマ代表取締役・二級建築士 高山宗久

アドバイザーの声

アドバイザー

展示場で数社見学された後、奥さまお一人で来校。吹き抜けを希望されていたので、住宅性能は必須でしたね。ユーモアあふれる高山社長と楽しく家づくりを進められたとのことで何よりです!忙しい毎日でも家族とのコミュニケーションが絶えない素敵な家になりましたね。

家づくり学校アドバイザー 杉岡彩香