お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 木の香りがあふれ、五感に響く高性能住宅

利用実例

木の香りがあふれ、五感に響く高性能住宅

Nさんファミリー【広島県尾道市】2021年完成
Nさんファミリー【広島県尾道市】

入居が12月末でしたが、それまでより広いはずなのに温まるスピードが段違いに早く、リラックスして過ごせています。今まで気になっていた結露も皆無で、何だか夢を見ているような気持ちです。また、天井を板張りにして梁を見せる仕様にしていただいたので、森林浴をしているような気分にさせてくれます。家づくりについて勉強するために多くの時間を費やしましたが報われたと感じています。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

アパートで結露と壁際の寒さに悩まされており、結露しない家に住みたいと思っていました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

自分たちの身の丈に合った家づくりがどんなものか分からず、工務店にお願いしようにも情報がなかったため、まずはセミナーに参加してみようと「家づくり学校」に伺いました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

私たちの心配事に対して解決策を提案してくれて助かりました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

私たちは、結露しないための高気密・高断熱の家を建てられる技術力を持ち、かつ私たちの予算内で提案してもらえるという条件で5社を紹介していただきました。印象に残ったのは、紹介されたどの方もそれぞれの考え方で「住み手にとっていい家」を提供してくれようとする熱量の高い方々ばかりだったことです。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

完成見学会で訪問したお家で木のいい香りに心が躍りました。棚や戸などもほとんどが木で手造りされていて、天井も板張りで梁も見えたりと目にもうれしいお家でした。私たちは一定以上の性能を基準に住宅会社を検討していましたが、嗅覚や視覚といった五感を刺激してくる住宅会社は他にはなく、何より木の香りが気に入ったことから「コアハウス」さんに決めました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

私たちは結露しない家に住みたかったので、HEAT20のG2グレードでC値1.0以下、耐震等級3の性能を有した家にしてほしいと伝えました。また、家事や日常生活で通行の多い水回りは回遊できて生活がしやすい間取りにしてもらえるようお願いしました。また、妻がひどい花粉症だったため、第一種換気システムを家に組み込んでもらうよう伝えました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

自社大工さんが施工を行ってくれ、皆さんとてもよくしてくださいました。施工を進める上で気づきがあるとその都度相談してくれ、とても話しやすかったです。現場も気兼ねなく見学させていただけましたので、私たちも相談しやすかったです。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

屋根裏に荷物置き場を設けてもらったのですが、妻が自分で内壁に珪藻土を施工したいということで私も参加させてもらい、休みの日に子どもも含めて四苦八苦しながら施工。素人感満載ではありますが、完成まで漕ぎつけることができました。よい思い出となっています。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

入居が12月末でしたが、それまでより広いはずなのに温まるスピードが段違いに早く、リラックスして過ごせています。今まで気になっていた結露も皆無で、何だか夢を見ているような気持ちです。また、天井を板張りにして梁を見せる仕様にしていただいたので、森林浴をしているような気分にさせてくれます。家づくりについて勉強するために多くの時間を費やしましたが報われたと感じています。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

躯体性能は完成後ではどうにもできません。費用との兼ね合いはありますが、躯体性能について相談でき、丁寧な返答をしてくれる会社と話をされた方が、住み始めてからの喜びが大きいと思います。頑張った分だけ見返りがあると思いますので、くじけずに頑張ってください。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

「百年もつ家づくりを目指しています」のお言葉が印象的でした。百年耐え得る基本性能の実現と、百年ずっと住み続けたくなる木のぬくもりが心地よいお住まいになりました。入居後も見学会にご参加くださり、新居での暮らしを気に入っておられることをお聞きし、うれしく思っています。

有限会社コアハウス代表取締役 千葉大輔

アドバイザーの声

アドバイザー

性能を重視されていたので、Nさんの求めるHEAT20 G2レベル、C値1・0以下をクリアできる工務店をピックアップしてご提案しました。躯体性能はもちろん、木の香りに癒やされる素敵なお家になりましたね。ご家族で珪藻土塗りにも挑戦されたとか。家づくりを楽しまれたようでうれしいです。

家づくり学校アドバイザー  杉岡彩香