お知らせ
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。
  1. 家づくり学校 トップ
  2. 利用実例
  3. 陽だまりの暖かさに包まれる高性能住宅

利用実例

陽だまりの暖かさに包まれる高性能住宅

Wさんファミリー【山梨県富士河口湖町】2020年完成
Wさんファミリー【山梨県富士河口湖町】

5~6年前からリフォームか新築かと悩んでいて、約1年前に「家づくり学校」へ行き、本格スタート。住みやすく、寒さを感じない家ができました。光熱費がどうなるかこれから楽しみです。昼間はエアコン要らず。これから長く住み続ける家なので、掃除やメンテナンスをしっかりしていきたいと思っています。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

築30年の家に住んでおり、5~6年前からリフォームか建て替えかで悩んでいました。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

本なども買って自分なりに家づくりの勉強をしていた時、チラシで「家づくり学校」を知り、セミナーに参加しました。

Question 03

家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

高気密・高断熱など初めて聞く内容も多く、個別相談で坂本さんと話をする中で方向性も明確になりました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

建築地が郊外のため、どんな会社があるのかも全く知らなかったので、予算や要望を踏まえて何社か提案してくれて助かりました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

志村社長と建築士の有美花さんがとても親身に対応してくださり、アットホームな雰囲気も心地よく、何でも話しやすかったからです。贈与のこともしっかり相談にのっていただけましたし、知人がたまたま勤めていたことにもご縁を感じました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

高性能住宅であること。歳をとってからのことを考えて1階だけで生活できるような間取りに。断熱性能を高めた上で2階の廊下に本棚を作りたいと要望しました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

間取りは私たちの暮らし方や将来を踏まえて考えてくれ、何か疑問があっても都度相談しながら解決することができました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

引っ越しが大変でした。初めての地鎮祭、上棟式を息子たちと一緒にできたことが思い出深いです。「日伸総建」さんがサポートしてくれたことも忘れられません。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

5~6年前からリフォームか新築かと悩んでいて、約1年前に「家づくり学校」へ行き、本格スタート。住みやすく、寒さを感じない家ができました。光熱費がどうなるかこれから楽しみです。昼間はエアコン要らず。これから長く住み続ける家なので、掃除やメンテナンスをしっかりしていきたいと思っています。

Question 10

家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

建てた後もどうしても他の家が気になるもの。できれば建てる前に家をたくさん見ておきたいですね。しっかり見て、イメージを膨らませておけば、後悔しない家づくりになると思います。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

寒い地域なので、とにかく暖かい家を目指しました。補助金の関係で着工まで時間がかかりましたが、快く了承いただき、完成後も大変喜んでいただけました。Wさんからはうれしい言葉をたくさん頂戴し、ご縁をいただけたことを光栄に思います。これからもこの家で幸せに暮らしていただければと思います。

日伸総建 株式会社取締役 志村有美花

アドバイザーの声

アドバイザー

勉強熱心なWさん。家づくりの流れから気密・断熱性能のことまで細かくメモを取りながら聞いておられたことをよく覚えています。完成後、「よいご縁に恵まれて本当によかった」とお言葉をいただけ、無事おつなぎできたことをうれしく思いました。念願の快適なお家でますますお幸せに!

家づくり学校アドバイザー 坂本みどり