SUCCESS

家づくり学校で学び、体感して選んだ住宅会社でお客様が実際に建てた住まいを紹介

優れた温熱環境と機能美を追求した家

2021年完成

家づくり学校で家づくりをしたお客様

MESSAGE

土地が見つかってから約1年半で新居が完成。プランができ、契約、地鎮祭、基礎工事と徐々に家の形ができあがっていく経過は楽しみでした。子どもたちも新しい家や自分の部屋ができるのが待ち遠しいようで、毎日のように「まだ?まだ?」と聞いてきました。子どもたちは誇れる自慢の実家として成長してほしいと思います。快適な環境、広々とした空間に住むことを楽しみにしています。

  • q1家を建てようと思ったきっかけは?

    子どもの成長につれて手狭になり、広い庭や室内でのびのび過ごせる環境が欲しくなったためです。また、現在の住居は夏暑く冬は寒くなるため、快適な住まいにしたいと思いました。

  • q2家づくり学校を利用しようと思った理由は?

    あるご縁から土地が見つかりましたが、家族や知人のアドバイスや住宅展示場だけでは資金計画や工務店の選び方など不明点や不安点の多い状態でした。書店で見つけた「愛媛での家づくり」には多くの情報が掲載されていたため、家づくりや工務店を選ぶノウハウを教えてもらえそうだと予約し訪問しました。

  • q3家づくり学校アドバイザーの対応はいかがでしたか?

    キッズスペースとスタッフさんの丁寧な対応のおかげで家づくりの勉強に集中することができました。資金計画の重要性から土地や工務店の選定基準、光熱費等のランニングコストの比較まで的確なアドバイスをいただき、家づくりの考え方を理解できました。

  • q4紹介された会社は的を射ていましたか?

    どの会社も私たちの要望を満たし、的確な提案をしてくれて、会社選びには悩みました。多様なネットワークをもつ「家づくり学校」から提案いただいたことで工務店選びの第一歩を踏み出すことができました。各社の得意分野を理解していくうちに、断熱材や耐震構造等、それぞれの特徴に魅かれ、私たちの目標とする家づくりが不明瞭になる時がありましたが、その都度「家づくり学校」を訪問し、アドバイスいただいたことで、会社を選ぶことができました。

  • q5ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

    面談を通して技術力や提案力、そして長期的なパートナーとしてどうかという視点で検討しました。「藤岡萬建設」さんは地域密着工務店ながら、高水準の技術力や提案力を感じたことが決め手となりました。施工中の家を見せてもらい、特殊材料による断熱性、手間を惜しまない気密性、藤岡社長の真面目な姿勢を伺うことができました。そして、R+houseによる夢と理想の具現化、そして最も重要なコストの全てが私たちの満足レベルになると確信しました。

  • q6家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

    家事動線の最適化やマルチスペースの確保の希望である家事動線の最適化、広々空間と子どものリビング学習カウンターは絶対条件。次に、夫の趣味である山小屋のような雰囲気を醸し出し、秘密基地のようなスペースを設けることでした。夫の趣味道具だけでなく、玄米やみかん等の物置場としても有用な広々としたマルチスペースの確保も絶対。でも、この要望だと1階面積が大きくなるため、リビングか浴室を2階に配置する提案もありましたが、老後を考えて1階に配置することにこだわりました。一方で、コスト面で床面積を広くしないという課題もありました。相反する要望にも、R+houseのアイデアにより具体化された時には感動しました。

  • q7住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

    予算調整の段階で、私たちの収支に応じた現実的な提案をいただきたました。付帯設備の概算見積もり等、後々発生してくる細かな予算や予備費も含まれており、心配なく進めることができました。外装や内装の打ち合わせで、色調や雰囲気が分からない時には経験談からアドバイスいただき、ミスマッチな選択を考えていた時には代替案を提示いただき心強かったです。配管の設置方法等、少し厳しいかなと思う要望にも対応いただいたり、曖昧なイメージを伝えてもそれを上回る提案をしてくれたりと、デザインセンス抜群の個性豊かなメンバーで柔軟に対応いただけました。いい家をつくるためには綿密な打ち合わせが必要になりますが、大変に感じることはなく、むしろ「もう終わり?次回はいつ?」と家づくりを楽しめました。上棟後、現場を散歩ついでに訪れ、経験豊富な大工さんとも話しましたが、作業のポイントや注意した場所等を教えていただきました。完成すると見えない部分でも、丁寧な施工をしていることから安心につながりました。

  • q8家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

    夫:銀行の応接室で融資を受けるとき、実印を押印する時に手が震えたことです。
    妻:大変なはずの打ち合わせなのに、毎回笑いの連続だったことです。

  • q9マイホームを実現された喜びを一言

    土地が見つかってから約1年半で新居が完成。プランができ、契約、地鎮祭、基礎工事と徐々に家の形ができあがっていく経過は楽しみでした。子どもたちも新しい家や自分の部屋ができるのが待ち遠しいようで、毎日のように「まだ?まだ?」と聞いてきました。子どもたちは誇れる自慢の実家として成長してほしいと思います。快適な環境、広々とした空間に住むことを楽しみにしています。

  • q10家づくりを考えている皆さんへ先輩としてアドバイスを

    私たちは少しでも迷ったらすぐに「藤岡萬建設」さんに相談し、無茶に感じる要望も全て伝えました。何かしらの形で受け入れてくれ、とても満足する家ができあがったように思います。これから家づくりを考える方は、親身な対応、かつ信頼できる工務店さんと巡り合うことが最も大切であると思います。でも、工務店さんのドアを直接ノックするのは少し勇気が必要ですよね?それなら工務店と多様なネットワークをもつ「家づくり学校」を訪問し、理想の家を実現させるために募る思いを心の底からぶつけましょう(笑)。

家づくりパートナーのコメント ( 住宅会社スタッフ )

家づくりパートナーのスタッフ

とにかく明るいご主人と、しっかりとした奥さまとのとても楽しい家づくりでした。性能とプランニングの大切さをご理解いただき、アトリエ建築家の提案で、ホビールームや広々LDKのあるこだわりの住まいが完成しました。笑顔と笑い声に包まれたご家族の暮らしが目に浮かびます。

R+house 松山東/藤岡萬建設 有限会社
代表取締役 藤岡貞雄

アドバイザーの声

家づくり学校のアドバイザー

二人三脚で支え合いながら家づくりをされていたHさんご夫婦。家づくり学校へお越しいただく度、楽しそうに話されるのを拝見して安堵し、うれしい気持ちになりました。完成したお家にお邪魔させていただきましたが、寒い冬も室内は暖かく、快適そのもの!素敵なご縁となり、うれしいです。

家づくり学校 松山校

最寄りの学校

この事例をサポートした学校をご紹介

松山校

松山校 家づくり学校 
松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

ご対応エリア
中予エリア(松山市、伊予市、東温市、久万高原町、松前町、砥部町)、東予エリア(今治市、新居浜市、西条市、四国中央市、上島町)、南予エリア(宇和島市、八幡浜市、大洲市、西予市、内子町、伊方町、松野町、鬼北町、愛南町)
学校詳細を見る

相談の予約をする