実例紹介

自然素材に包まれ暮らすZEHの住まい

Mさんファミリー【愛媛県喜多郡内子町】

2018年完成

Mさんファミリー【愛媛県喜多郡内子町】

私達にとって最高の我が家です。家づくりの過程でいろいろ悩んだことの一つひとつが最高の形として出来上がり、満足しています。

  • image1
  • image2
  • image3
  • image4
  • image5

Q家づくりのセンパイに10の質問

Question 01

家を建てようと思ったきっかけは?

将来のことを考え、そろそろマイホームを持ちたいと思ったからです。

Question 02

家づくり学校を利用しようと思った理由は?

家づくりについては何もわからない状態でしたので、ポストに家づくり学校の案内を見つけて、とにかく勉強したいと相談に伺いました。

Question 03

家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

すごく良かったです。何もわからない私達に奥崎さんがわかりやすく丁寧に教えてくれ、私達の思いを聞いてぴったりの工務店を提案してくれました。社長の人柄や家づくりの仕方など生の情報も聞けたので、会社にも安心して訪問できました。

Question 04

紹介された会社は的を射ていましたか?

はい。和モダンな雰囲気が好きな私達にぴったりの会社を提案してくださいました。

Question 05

ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

藤岡社長の人柄かな。私達の要望を否定することなく聞いて、いろんな提案をしてくださいました。

Question 06

家づくりをスタートするにあたって出した要望は?

予算のこと、薪ストーブのある家、収納を充実させたい、家事動線(玄関からキッチンへの動線)、布団の干せるベランダ、間取りの希望などをお伝えしました。

Question 07

住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

社長は本当によく現場に来てくださいましたね。床や天井、襖の色や柄、照明など、早い時期に決めるべき事柄についても、家がある程度形になったタイミングで現場を見ながらじっくり決めていくというスタイルで、それが私達には合っていました。

Question 08

家づくりを振り返って忘れられない思い出・エピソードは?

父母に協力してもらい、昔ながらの棟上げを行ったことですね。当日はあいにくの雨でしたが、餅まきの時間にはその雨も上がり、地域の方々にたくさん来ていただきました。餅にお菓子にちくわと、皆さんに喜んでもらえ、心に残る棟上げとなりました。

Question 09

マイホームを実現された喜びを一言

私達にとって最高の我が家です。家づくりの過程でいろいろ悩んだことの一つひとつが最高の形として出来上がり、満足しています。

Question 10

家づくりを考えているみなさんへ先輩としてアドバイスを

家づくりは“出会い”だなと思います。私達は素敵な家づくり学校の奥崎さんと出会い、またまた素敵な藤岡社長や大工さん、さまざまな職人さんとの出会いがありました。すべての素敵な出会いに感謝しています。

家づくりパートナー
(住宅会社スタッフ)のコメント

住宅会社スタッフ

内子町での施工は初めてでしたので格別な思いがあります。自然素材を使った和モダンの高気密・高断熱住宅を、というご要望と、私達が考える良い家のスタンスが近く、M様との家づくりは私達にとっても充実した時間でした。感謝しています。2人目のお子さまにも恵まれ、幸せ続きですね。本当におめでとうございます。

藤岡萬建設 有限会社 代表取締役 藤岡貞雄

アドバイザーの声

アドバイザー

ご夫婦ともに和モダンの落ち着いた雰囲気がお好みで性能も重視されたいとのこと。レクチャーでは「家づくりはパートナー選びです」とお伝えし、ご夫婦のペースに合わせて打ち合わせをし、細やかな心遣いをしてくれる藤岡社長を紹介しました。素敵なパートナーとの出会いをお手伝いできたこと、うれしく思います。

家づくり学校アドバイザー 奥崎由加

お問い合わせ・ご予約はこちら

お問い合わせ・個別相談会(無料)